見出し画像

花粉症シーズンのスキンケア〜クレンジングの選び方〜

どうも、なーちゃんです(*´꒳`*)

アカウントを作ってずっと放置していたので、美容関連のnote記事もこちらにかいていこうかなと。モアハピ部の記事でも、美容系を中心にレポート書いているのですが、こちらはInstagramのようなイメージで、やっぱり自分用のスペースで、しっかりと説明やらレポートやらを書きたいなと思って開設に至りました。若干ネタがかぶるかもしれませんが悪しからず笑

さて、初回は花粉症対策(クレンジング編)で、書いていきたいと思います。

まず最初に、花粉症のシーズンに私に起きる肌トラブルですが

①花粉症の影響で肌が過敏になる
②鼻をかみすぎて、鼻周りがカサカサになる

の2点です。順を追って説明していきましょう。

①花粉症の影響で肌が過敏になる。

そもそも私、平常時からかなり敏感肌なのですが、それがさらに過敏になります。どのくらいかといいますと、合わない化粧品を使用すると、やや赤くなったり、痒くなったり程度だったのが、「私、アトピーだっけ?」と思うくらいには、赤くなり皮膚がカサカサになります。そしてこれは、日常使っている化粧品やスキンケア用品も対象になります。しかも、日によって結構コンディションが変わります。要は、スーパーウルトラ駄々っ子肌なんです笑

そんなわけで、花粉症シーズンは
・極力刺激の少ないアイテム
・敏感肌用のアイテム
を使用するように心がけています。

②鼻をかみすぎて、鼻周りがカサカサになる

これはまあ、致し方ない部分がありますが、保湿でかなり防ぐことができます。ただ、私の場合は、鼻関連の症状に加えて、前項の肌の過敏化によって、保水力、吸水力が低下したことで、保湿ケアが効果がでにくくなって、なかなか治らないサイクルに入っているように感じています。

まとめるとこんな感じです笑
字が上手でないのはお愛嬌ということで笑


しかし、どんなに肌が過敏であってもメイクをしなくてはならないのが女子というもの。

メイクをすれば、当然ですけど、メイクを落とさないといけないんですよね。
石鹸で落ちるコスメを使っていても、メイク残りが気になりますし、そもそも石鹸で落ちるコスメは非常に少ないのが現実です。(そして、それが肌に合うかどうかもまた問題なのです泣)

そんなわけで、花粉症シーズンの駄々っ子肌でも大丈夫なクレンジングを探していました。
ポイントは
❶敏感肌でも使用できる
❷オイルフリー・アルコールフリー
❸皮膚科テスト・アレルギーテストがされている
の3点です。

「敏感肌でも使用できる」はそもそも敏感肌なので最重要項目であったりします笑

「オイルフリー・アルコールフリー」に関しては、オイルクレンジングだと必要な皮脂まで取り除いてしまうことがあるので、乾燥しやすくなる理由でオイルフリーを選んでいます。アルコールフリーは刺激を少しでも減らす目的です。

「皮膚科テスト・アレルギーテスト」に関して、花粉症はアレルギー反応なので、通常は緩やかだったり、顕著な症状が出ていないアレルギーも、交差反応として出やすくなる可能性があります。そのため、一応この欄をチェックするようにして、最小限のリスクのものを選ぶようにしています。

これを踏まえて、自分に合ったアイテムを選ぶようにしました。
今自分の肌に合っているなと思ったアイテムはYouTubeで紹介しているので、見ていただけると嬉しいです。

では、今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?