見出し画像

コーヒーと筋トレの関係性

私はコーヒーはもちろんですが、大人になってから筋トレに目覚めました。

そんなコーヒーと筋トレの相性は抜群で、
コーヒーにはカフェインが含まれており
それを摂取することで中枢神経系に作用し覚醒感を高めることができます。

気合いを入れる時は、深煎りのコーヒーを飲んでいましたが
浅煎りコーヒーの方がカフェインが多く含まれていると聞いてから
筋トレをする日の気分によって産地などを分けて飲み分けていました。☜
※実際は深煎りと浅煎りでカフェイン量は変わらない・・・❓

どんな気分の時に飲んでいたのかはまた紹介できればと思います。

ただ、仕事終わりに筋トレを行うことが多いのでコーヒーも飲んで
トレーニングをすると交感神経が優位になってリラックス状態にならず
中々寝付けなくなることが良くあります・・・。

カフェインの注意点としては、覚醒作用ももちろんですが
利尿作用を持つため水分補給が欠かせません。
トレーニングを行なっている時はもちろんですが
これから夏本番、コーヒーだけで水分補給していると脱水症状の危険が高くなるので注意が必要です。

https://thebase.com/note_store/note_store_apps_rss/feed/b057f108cc5afe5d86b5e3ca6f611f0551d2f06b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?