見出し画像

人生を満たす順番

こんにちは。
心に火を燈す経営パートナー、共燈コーチルタントです。

こんな質問がありました。

「大きな岩と小さな石と砂があります。
器の中に全部をきれいに収めるには
どうしたらよいでしょうか?」

大きな岩と小さな石と砂

やってみると分かるのですが、
細かい砂から入れ始めると、
半端な空間がたくさんできてしまって
最後に大きな岩は入らなくなります。

ところが、大きな岩から入れていくと、
きれいに全部入ります。
内容は同じなのに。

つまり、器を満たすのは順番が大事ということ。
ここで言う器は、自分の人生。
大きな岩は自分の志です。
小さな石は達成できるかもしれない目標、
砂は日々のタスクです。

人生において、細かなタスクばかり追っていては、
大きな志が入らないですよ、
大事なものからまず入れていきましょう
ということを気づかせる質問だったのですね。

スカスカの人生にしないよう
まず大きな志を器の真ん中に据えたいですね。

自分の志は、
コーチングと会計(コンサル)と人間学を活用して
自分と相手の心に火を燈し、
たくさんの火を燈して世界を明るく照らすことです

誰もが生き生きと自分の成長を実感できる世界を目指したいと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?