give&giveで、自分の価値を見出す

こんにちは。
心に火を燈す経営パートナー、共燈コーチルタントです。

もう2月が終わろうとしていますが、
皆さんは今年の目標を立てられましたでしょうか?
自分はいつも「今年の在り方目標」を立てています。

今年の在り方目標は、「give&give」です。
もちろん、今年に限らずの姿勢ですが、
特に今年はこれは意識して動こうと思います。

give&giveとは、
一切の見返りを求めず、ただ与え続けることです。
give&giveの精神は多くの方が支持され、
また効果も認められています。

1,返報性の法則:恩を受けたら返したくなる心情

2、寄付の精神:人に与えればいずれは自分に返ってくる

3,人に好かれる:見返りを求めず親切な人とは付き合いたくなる

などなど

ただ、自分の理由はちょっと違います。

自分はどちらかというと「修練」としてこの目標を立てました。

フリーランスとして仕事をしながら自覚したのは、
give&takeなぞ、意図できないということです💦

事業として提供しているものがあるとはいえ、
人からtakeさせていただけるほど、
自分はgiveできているか?
何が自分の価値なのか?
と常に問い続けています。

takeを考えてしまうと、
自分の行動が止まると感じます。

giveし続けて初めて、
本当に自分がgiveできるもの(=価値)を知る

というのが、この目標の目的です。

今年はgive&giveでいく、
と意識して行動するようになってから、
自分の判断に迷いがなくなってきたと思います。
そして自分が大事にしたいことがより鮮明になってきました。

①自分の心に火が燈るか(生きがいを感じるか)、
②人間的な成長を実感できるか、
③誰かの為になっているか

自分がgiveしたもの(価値)が、
少しでも誰かの心に火を燈せますように・・・

余談ですが、もう一つこの目標を立てた理由があります。

それは、暦です。

社会全体の流れで見ると、
今年は破壊と創造の後に道筋を作る時期。
自分自身の流れを暦で見ると、
今年は仕事の流れが来ています。

できるだけたくさんの経営者の
心に火を燈せるように
give&giveの精神で
自分の信念を広げていきたい
と思っています。

暦は奥が深く、
古代の帝王たちはずっと学んできていました。

与えられた命、能力、使命を謙虚に受けとめ
社会と自分の流れを読み、流れに乗るという観点で
暦を経営に役立ててほしいと思っています。


ちょっと話がそれましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?