見出し画像

心の洗濯に、もってこいの場所

久しぶりのお出かけ。

旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)へ。

前からずっと行きたいと思っていたけど、コロナ禍でしばらく休園。やっと今日、足を運べた。

画像1

まずは、石造りの洋館と洋風庭園。これはイギリス人建築家のジョサイア・コンドルによって設計。(コンドルは、あの有名な鹿鳴館なども設計)

画像2

庭園には数々のバラたちが植えられている。係の方の話によると、今年は春に咲くバラの開花が、例年より早かったらしい。庭園内には、数少ないながらも、気品さに満ちたバラたちが出迎えてくれた。(皇族の方々や有名女優の名前をつけたバラもあって、興味深かった。)

画像3

秋には、今とは違う種類のバラが咲くそうなので、また見に来よう!

思いっきり、洋風にどっぷりつかった私は、しばし歩く。突然、目の前に広がった、この日本庭園。滝もある。

画像4

うわあ、きれい!

木は森のように茂っていて、鳥の鳴き声がとても身近に聞こえる。池に映る木々を見つめ、滝の音を聞いていると、心がすーっと落ち着き、清らかになったような気がする。そして脳内でアルファ波が、いっぱい出ているようにも思え、心からリラックスできる。

森林浴まではいかないけど、自分をふっと解き放つには、もってこいの場所だと思う。

洋風と和風を同時に感じることができる、ちょっとぜいたくな旧古河庭園。季節が移り変わるごとに、また違う顔が見られるのが楽しみ、楽しみ。

また、静かに心の洗濯をするときに、ぜひ来たいと思う。





#生活 #雑感 #旧古河庭園 #コンドル #洋風庭園 #和風庭園 #バラ #心の洗濯 #もってこいの場所



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。