10分間休憩の過ごし方
「みんな、10分間の休憩時間に何してる?」
Zoom授業を受けている外国人留学生たちに聞いてみた。
「トイレです」(あ、それは絶対大切!)
「朝ごはん食べます」(え、食べてなかったの?」
「寝ます」(10分間で寝られる?)
と、何人かの学生たちが話してくれた。今はオンライン授業なので45分×3コマ。その間に2回の10分間休憩がある。
私は今、腰が痛い。それは先日の文章でも書いた。
今日の2回の10分間休憩で、私は無人の教室で体操をした。幸い場所は広々しているから、思う存分できる。腰回しを中心に自己流の体操をした。そして、授業が始まったときに、上の質問をしてみたというわけである。
さすがに学生たちは休み時間に体操をした人は誰もいなかった。そこで、体操をしたことを伝えると、全員から驚かれた。
そこで私が、「じっと座って、パソコンや携帯電話見て授業を受けるのは、思っているより疲れるよ。だから、首や肩を回したり、軽い体操をしたら良い気分転換になって、集中力もUPすると思うよ」と、助言した。若い学生達とはいえ、画面をじっと見つめての授業は疲労もたまりやすい。徹夜のゲームで鍛えていても、遊びと学習では、脳の疲れ方もまた違うと思うからだ。
休み時間の体操は、効果抜群だった。授業中でもそんなに腰痛が気にならなかったのだ。これはいい!これからは、休み時間には教室の片隅で自己流体操して腰痛を回避させようと、決心した。学生たちは私の決心とは裏腹に、体操をやる学生は・・・いるかなあ・・・
もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。