見出し画像

とっても楽しみなアニメ『青のオーケストラ』

生活の中で、ささやかながら楽しみが増えるのは、とても嬉しい。

私の大好きな漫画『青のオーケストラ』
この漫画のアニメが、先日からNHK Eテレにて放送されている。(毎週日曜午後5時~)

漫画でしか出会えなかった登場人物が、アニメの中で、こうして素晴らしい演奏をしてくれるのは、ちょっと感動だ。実際に、プロ演奏家や音楽大学の管弦楽団が番組を彩ってくれている。
登場人物の個性や性格に合わせた演奏をしなければならないので、いつもとは違う、一種の難しさがあるのではないかと思う。

私は、漫画を読んでいても、主人公の青野ハジメが、ヴァイオリンで演奏するのが本当に聞こえてきた。(それだけ作者の阿久井 真さんの絵が異彩を放っているからなのだが)
そんな中、改めてアニメを見、演奏を聞くと、自分の思っていた通りだったり、予想外の全く違うものだったり。

こういうのも、また違ったアニメの楽しみ方かもしれない。
私自身、全くヴァイオリンが弾けないけど、アニメを見ていると、知らないうちに自分も見よう見まねで、ヴァイオリンを弾いている!(エア・ギターならず、自己流のエア・ヴァイオリンか?)

それはさておき、これからのストーリーは、漫画の内容に沿って進んでいくのだろうか?それとも、オリジナルストーリーが展開していくんだろうか?

とにかく見て良し、聴いて良し、弾いて良し。
三方良しのアニメ『青のオーケストラ』

今後が楽しみだ。









#生活 #アニメ #青のオーケストラ #阿久井  真 #ヴァイオリン
#高校生 #オーケストラ部 #日本語教師 #NHK  Eテレ #推しの青年マンガ #アニメ感想文 #青春


この記事が参加している募集

アニメ感想文

推しの青年マンガ

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。