見出し画像

1年ぶりの桜とゆっくり話をした今日

桜が満開だ。

桜が私を呼んでいる・・・ように思えたので、ぶらりとお花見に出かけた。何本もの桜の木々が道の両脇に並ぶ。何だか、そこだけ別世界のようだ。やさしいピンク色が、ふわっと私を包み込む。

きれいだなあ・・・

画像2


すぐ近くで見ても良し。遠くから見ても良し。どの場所から見ても、美しい。遥か昔から、和歌に必ず詠まれていただけのことはある。その時から、人々の心をとらえて離さなかったのだ。私も見事に、桜に心をつかまれた一人。花の中では、桜が一番好きだ。それゆえ、この時ばかりは日本に生まれて良かったなと、心から思う。


画像1


子どもたちがまだ幼かったころ、道に散っていた桜の花びらを、そおっとそおっと拾い上げて、折り紙で折った小さな箱の中に入れていたっけ・・・風がさあーっと吹いて、桜がハラハラと散っている姿に、驚きながらも、わあわあ言って、笑ってたなあ。

桜ほど、あたたかく、懐かしく、楽しく、ちょっと切なくさせてくれる花はない。私はそれを心から感じたいから、毎年桜に会いに行っているのかもしれない。桜のあふれんばかりの優しさを受け取るために。桜と心から話をするために。

1年分の桜パワーを、今日、しっかりチャージ完了。う~ん、気分すっきり!また、進んでいけそうだ。

この桜パワーのおかげか、帰り道立ち寄ったカフェで飲んだチャイ・ラテが、とってもおいしかった!








#生活 #お花見 #桜 #日本語教師 #満開 #桜パワー #優しさ #あたたかさ #桜前線レポート #スキしてみて #ピンク色

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#桜前線レポート

3,639件

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。