見出し画像

映画の持つパワー

久しぶりに心温まる映画を見た。

『阪急電車~片道15分の奇跡~』

もともと原作を読んでいたので、どう映像化されているんだろう?という期待もマックス!

阪急電車は、京都に住んでいたとき、最もよく利用した電車だった。だから、愛着がある。この映画では、宝塚~西宮北口を、およそ15分で走る阪急今津線が舞台。この線には、ずっと前に1,2回乗った記憶がある。

この映画の舞台である今津線では、様々な境遇の人がたまたま同じ車両に乗り合わせ、人生が交錯していく。ここには偶然を超えた出会いが、それぞれの人生を良い方向に変えていっている。

それは、「目に見えない何か」が静かに働き、「出会うべきときに、出会うべき人と出会った」必然性とでも言えるのだろうか。なんか、自分ではうまく言い表せない。

でも映画を見ていると、あるあるこんなことが・・・と、つい思ってしまった。それに、出演者のほとんどが関西出身。だから関西弁ネイティブの素の俳優たちが見られて楽しい。(個人的に有村架純が好きで、密かに応援している!)

あ~、やっぱり関西弁いいわあ・・・と、同じく関西人の私は、親近感を持ちつつ、ジグソーパズルのピースが1つずつ繋がっていくようなストーリー展開の爽快感に、ずっぽり浸っていた。

なんか、心ほっこり。元気が出る。

心の琴線に触れる映画に出会えて、幸せ、幸せ。



#エッセイ #阪急電車今津線 #映画 #関西弁 #幸せ #人生 #出会い #ジグソーパズル #ほっこり #有村架純

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。