見出し画像

英語の学びなおしに超おすすめのラジオ講座

ちょっと、これはまずい!と思い、英語をやり直すことにした。

きっかけは、先日のネパールルーツの男子中学生・K君への日本語取り出し授業でのこと。

基本、取り出し授業では日本語を使う。K君の知っている日本語を使って、授業を進めるのだけど、やはり疲れてくると、彼から、ちらちらと英語が出始める。

その英語が・・・全然聞き取れないのだ。マスク着用で、ちょっと発音不正確のところを差し引いても、やっぱりわからない。何度も聞き直すのも気が引ける。彼の日本語の語彙がまだ足りないから、合う言葉が見つからない。
それで英語となるのだが、肝心の英単語が何を表しているのかが不明。

そんなことがあり、私はNHKラジオの2つの講座に挑戦してみた。

1 ラジオ英会話

講師の 大西泰人おおにし ひろと先生の語りが、とても楽しい。まだお若いと思ったら、1961年生まれ。ちょっとびっくり。ゲストとの掛け合いも絶妙で、あっという間の15分。

そして、サブタイトルにもあるように、「ハートでつかめ!英語の極意」は、まさにそのもの。前置詞や形容詞など言葉のイメージで、英語の言わんとしていることを、より自分に引き寄せて理解することができる。

これは目からウロコ!だった。

だって、今までこうやって学んだことがなかったから。単語や文型など必要性に迫られて覚えるだけで、深い言葉のイメージなんか全然考えたこともなかった。でも、どんな状況のどんな思いで、ネイティブがこの言葉を使っているのか・・・って考えると、「そうか・・・だから、この言葉を使うのか」と納得できる。

内容が濃~い15分だ。

2.エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

こちらは、曜日ごとに異なるテーマでの放送。偉人伝あり、シャーロックホームズあり、ショートストーリーありと聴いていて飽きない。しかも時間がたったの5分!もちろん1回だけではわからない言葉もあるけれど、何回か聴いているうちに、わかってくるこの楽しさ!なんだか、ウキウキしてくる。

5分ながら構成が絶妙で、今の私にもってこい!英語のみならず、知らなかった知識が増えるのも嬉しい限り。ナビゲーター・関根麻里さんの発音の美しさにも拍手。

私は、この2つの講座をラジオではなく携帯で聞いている。「NHKゴガク」アプリのラジオストリーミングだ。好きな時に、好きなだけ聴けるのが、本当に便利。
1人での食事中や、洗濯物を干し、台所で野菜を切っているときでも聴ける手軽さ。こういうニッチな時間を利用して、少しでも進歩が感じられれば、モチベーションもアップ!

一石二鳥ではなく、一石五鳥くらいの価値ある2つの講座。
とにかく、ゆる~く楽しく。少しずつ、少しずつ。
マイペースで、やっていこうっと!





#生活 #英語 #教育 #NHKラジオ英会話 #エンジョイ・シンプル・イングリッシュ #大西泰人 #日本語教師 #NHKゴガク #ラジオストリーミング #私の学び直し #最近の学び

この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。