【参院選2022】当たらない議席予測

選挙初心者による議席予測です。随時更新しますよ

太字が当選予想
◎本命
〇対抗
△穴
▲大穴
(記載なし)苦戦

選挙区

北海道

長谷川岳 (自民・現:公明)
徳永エリ (立民・現)
石川知裕 (立民:れ新)
〇船橋利実 (自民:公明)
△畠山和也 (共産)
▲臼木秀剛 (国民)

3枠目を巡って非常に激しい争いが繰り広げられています。各社の調査から見れば立憲民主石川さんがやや有利か。あと国民民主の道内支持率が上昇傾向です。地盤作りは大切

青森

田名部匡代 (立民・現)
〇斉藤直飛人 (自民:公明)

岩手

木戸口英司 (立民・現)
〇広瀬めぐみ (自民:公明)

宮城

桜井充 (自民・現:公明)
△小畑仁子 (立民)
△平井みどり(維新)

桜井さんから逃げる自民票もあるかなと思ったのですが逃げる先がないですね…。ここに維新とか来たら結構とれる気もしますが、まあ流石にないか
5/11追記)きました維新。結構楽しみですよこれは

秋田

石井浩郎 (自民・現:公明)
△佐々百合子 (無所属:立民)
△藤本友里 (共産)
△村岡敏英 (無所属:国民)

山形

舟山康江 (国民・現)
○大内理加 (自民:公明)
▲石川渉 (共産)

結局自民はどうするんでしょう。まあ立てたとて舟山さんの優位は動かなそうですが…。
5/10追記)自民は擁立見送りが確定的に。そして維新が擁立の可能性を示唆しました。東北の地盤作りは難しいでしょうが、次回の衆院選で野党第一党奪取の為には不可欠です。
5/23追記)自民さんまた出すとか出さないとか言ってる…。ちょっと迷走してますね
5/31追記)出すんかい!!

福島

星北斗 (自民:公明)
△小野寺彰子 (無所属:立民,社民,国民)

5/7追記) 現職の無所属・増子さんは立候補しないとのこと。

東北は激戦区が多いですね。特に青森と岩手は予断を許さない状況です。

茨城

加藤明良 (自民:公明)
堂込麻紀子 (無所属:立民,国民)
△大内久美子 (共産)
△佐々木里加 (維新)

栃木

上野通子 (自民・現:公明)
△板倉京 (立民)
▲岡村恵子 (共産)
▲大久保裕美 (維新)

例の「見た目で選べば〜」の選挙区です。見た目はともかく、情勢で見れば上野さんが安定ですね。

群馬

中曽根弘文 (自民・現:公明)
▲白井桂子 (無所属:立民)
▲高橋保 (共産)

自民の中曽根さんは次期参院議長候補とも目されています。

埼玉

関口昌一 (自民・現)
西田実仁 (公明・現:自民)
高木まり (立民)
上田清司 (国民会派無所属・現:国民)
○加来武宜 (維新)
△梅村早江子 (共産)
▲西美友加 (れ新)
▲河合悠祐 (N党)

三、四枠目がわかりませんね。維新がどれだけ浸透しているかです。
6/5追記)どうやら、立民高木さんは結構ほかを突き放しているらしいですね。となると(順番はともかく)自公立は確実、ラスト1枠を上田加来梅村3候補で争う感じでしょうか。

千葉

猪口邦子 (自民・現:公明)
小西洋之 (立民・現)
臼井正一 (自民:公明)
△佐野正人 (維新)
▲斉藤和子 (共産)
▲磯部裕和 (国民)
▲七海ひろこ (幸福)

東京

蓮舫 (立民・現)
竹谷とし子 (公明・現)
朝日健太郎 (自民・現)
山添拓 (共産・現)
生稲晃子 (自民)
海老澤由紀 (維新)
△山本太郎 (れ新)
△松尾明弘 (立民)
△荒木ちはる (ファ:国民)
△乙武洋匡 (無所属)
▲服部良一 (社民)
▲及川幸久 (幸福)
▲安藤裕 (新く)
▲青山雅幸 (自共)

自民は今回どちらも票集めの候補なので少し表割りが難しくなりそうですが、対立候補が強いわけでもないのでどちらも通りそうですね。蓮舫竹谷山添3候補も地盤は固そう。6枠目はまあ維新がとるかな…。小池都知事が動けば非自民非立民票を荒木さんが食っていきそうです。
5/17追記)乙武さんまじかよwww
落ち着いたらまた予想し直します。
5/21追記)れいわ新選組の山本代表もきましたね。もうちょっとカオスすぎる。
6/6追記)私は多摩地区に住んでいるのでよく立川にいくのですが、その目線だと松尾さんと荒木さんが相当頑張っている印象です。ただ知名度だと生稲山本乙武が、実績だと朝日山添が、勢いだと海老澤(というか維新)が強いのでもうわからんのですよ
6/9追記)なんか「朝日1位」とかいう衝撃的な調査結果が流れてきたんですけど。もうこれわかんねぇな(2回目)

神奈川

三原じゅん子 (自民・現)
松沢成文 (維新)
浅尾慶一郎 (自民)
三浦信祐 (公明・現:自民)
水野素子 (立民)
△浅香由香 (共産)
△寺崎雄介 (立民)
▲深作ヘスス (国民)
▲内海洋一 (社民)

*5枠目は任期3年
立民候補の共倒れが心配な選挙区です。三原三浦両候補は盤石、松沢さんも堅調そう。あとは横一線だという見方です。
ただ、れいわ新選組代表の山本太郎さんが来ればまた別の話。3番手争いには絡んでくる気がします。
6/7追記)JX通信社の情勢調査でちょっと衝撃を受けました。なんと自民2候補がリードしているとのこと。浅尾さんというか神奈川自民すげえな…

新潟

森ゆう子 (立民・現)
○小林一大 (自民:公明)

森ゆう子危うし、ですね。先日の知事選で立民が推薦を出さなかったことが響いてくるかもしれません。

富山

野上浩太郎 (自民・現:公明)
▲山登志浩 (立民)
▲京谷公友 (維新)
▲坂本洋史 (共産)

石川

岡田直樹 (自民・現:公明)
△小山田経子 (立民)
▲西村祐士 (共産)

小山田陣営は先日の補選で相当頑張っていた印象なので、そこまで大きな差はつかないかもしれません。

福井

山崎正昭 (自民・現:公明)
△斉木武志 (無所属)
△笹岡一彦 (無所属:維新)
▲山田和雄 (共産)

無所属斉木さんは元立民、笹岡さんは元自民。

山梨

宮沢由佳 (立民・現)
△永井学 (自民:公明)

長野

杉尾秀哉 (立民・現)
△松山三四六 (自民:公明)
▲手塚大輔 (維新)

岐阜

渡辺猛之 (自民:公明)
▲丹野みどり (国民)
▲三尾圭司 (共産)

静岡

若林洋平 (自民:公明)
平山佐知子 (無所属・現)
△山崎真之輔 (国民会派無所属・現:国民)
▲鈴木千佳 (共産)

維新の推薦がなくなった山崎さんは少し厳しくなってきたか。あと文春のネタがもう一つあるとかいう噂も…。

愛知

藤川政人 (自民・現)
斎藤嘉隆 (立民・現)
里見隆治 (公明・現:自民)
伊藤孝恵 (国民・現)
○広沢一郎 (維新)
○須山初美 (共産)
▲我喜屋宗司 (れ新)
▲塚崎美緒 (社民)

地味に激戦なんですよね、ここ。仮にここで伊藤さんが落ちるようなことがあれば国民民主は相当厳しくなりそうです。

三重

山本佐知子 (自民:公明)
○芳野正英 (無所属:立民,国民)

滋賀

小鑓隆史 (自民・現:公明)
△田島一成 (無所属:立民,国民)
▲石堂淳士 (共産)

京都

吉井章 (自民:公明)
福山哲郎 (立民・現)
○楠井祐子 (維新:国民)
△竹山彩子 (共産)

維新と国民民主の選挙協力は白紙になりましたが、対福山の構図は変わらなさそう。ただ福山さんもそんな弱いとは思えないんですよね。なんやかんやで通りそうな気がしています。

大阪

松川るい (自民・現)
浅田均 (維新・現)
石川博崇 (公明・現)
高木佳保里 (維新・現)
△辰巳孝太郎 (共産)
△石田敏高 (立民)
▲八幡愛 (れ新)
▲大谷由里子 (国民)

兵庫

伊藤孝江 (公明・現:自民)
片山大介 (維新・現)
末松信介 (自民・現)
△相崎佐知子 (立民)
▲小林潤 (共産)

今回は投票率が低くなりそうなので公明票の割合が増えるかな、と。

奈良

佐藤啓 (自民・現:公明)
△猪奥美里 (立民)
△中川崇 (維新)
▲北野伊津子 (共産)

和歌山

鶴保庸介 (自民・現:公明)
▲前久 (共産)

鳥取・島根

青木一彦 (自民・現:公明)
▲村上泰二朗 (立民)
▲福住英行 (共産)

岡山

小野田紀美 (自民・現)
○黒田晋 (無所属:立民,国民)
▲住寄聡美 (共産)

ここは公明が自主投票で、唯一N党が候補を擁立していません。まあどちらの支持者もこの顔ぶれなら自民にいくと思いますけどね。

広島

宮沢洋一 (自民・現:公明)
三上絵里 (無所属:立民,国民)
△森川央 (維新)
△中村孝江 (共産)

ここは維新が来ればまた変わってきそうです。
6/6追記)案外まだきてませんね維新

山口

江島潔 (自民・現:公明)
▲秋山賢治 (立民)
▲大内一也 (国民)
▲吉田達彦 (共産) 

徳島・高知

中西祐介 (自民・現:公明)
△藤本健一 (維新)
▲松本顕治 (共産)

香川

磯崎仁彦 (自民・現:公明)
△三谷祥子 (国民)
▲茂木邦夫 (立民)
▲町川順子 (維新)
▲石田真優 (共産)

野党乱立ですねえ。当落とは無関係ですが、二番手争いに注目が集まります。

愛媛

山本順三 (自民・現:公明)
△高見知佳 (無所属:立民)

福岡

大家敏志 (自民・現)
秋野公造 (公明・比現:自民)
古賀之士 (立民・現)
〇龍野真由美 (維新)
△太田京子 (国民)
▲真島省三 (共産)
▲奥田ふみよ (れ新)
▲福本貴紀 (社民)

佐賀

福岡資麿 (自民・現:公明)
△小野司 (立民)
△上村泰稔 (共産)

長崎

山本啓介 (自民:公明)
△白川あゆみ (立民)
▲山田真美 (維新)
▲安江綾子 (共産)

熊本

松村祥史 (自民・現:公明)
▲出口慎太郎 (立民)

大分

古庄玄知 (自民:公明)
○足立信也 (国民・現)
▲山下魁 (共産)

現職足立さんは国民民主の中ではリベラル派。立民支持層が山下さんとどちらに流れるかが重要になりそう。

宮崎

松下新平 (自民・現:公明)
△黒田奈々 (立民)
▲白江好友 (共産)
▲黒木章光 (国民)

鹿児島

野村哲郎 (自民・現:公明)
▲柳誠子 (立民:社民)
▲山口広延 (共産)
▲西郷歩美 (無所属)

沖縄

古謝玄太 (自民:公明)
○伊波洋一 (無所属・現)

リベラル派が強すぎる沖縄ですが、今回は自民候補が勝ちそうな雰囲気もします。

選挙区合計は
自民 42  (32~49)
公明 7     (6~7)
立民 14   (4~18)
維新 5    (3~13)
国民 2    (0~3)
共産 1    (0~3)
れ新 0    (0~1)
社民 0    (0)
N党  0    (0)
立国 2 
無所属 2 (うち国民会派現職1)
※上限と下限はかなり極端です。特に自立維

一人区の内訳は自民25、立民5、国民1、無所属1

比例

自民 19 (18~21)
公明 7  (6~8)
立民 8  (7~9)
維新 8  (6~9)
共産 3  (3~5)
国民 2  (2~4)
れ新 2  (1~3)
社民 1  (0~1)
N党  0  (0~1)
諸派 0  (0~1)

なんやかんやで今回は立民>維新なんじゃないかなぁ。あとれいわの支持者は最近先鋭化してる気がするけど実際どうなんだろうか。
それとN党はなんかじわじわ可能性を上げてきてますね。例のガーシーさん票は正直そこまでと思いますが、個人的には「山本太郎」票がどこまでとるか楽しみ。
あとあれか、参政党。SNSの「世論」と実際の世論は全く違うことは考慮しても、可能性はゼロではないかもしれませんね

改選計

神奈川選挙区の欠員補充枠を含めています

自民 61 (+8)  42+19
公明 14 (±0)   7+7
立民 22 (-1)  14+8
維新 13 (+7)  5+8
国民    4 (-2)  2+2
共産 4 (-1)  1+3
れ新    1 (+1)  0+1
社民 1 (±0)    0+1
N党     1 (+1)         0+1
立国 2
無  2 (うち国民会派現職1)
諸派 0

自民の一人勝ちみたいな感じになってますね…。

合計議席

自民 115
公明 28
立民 44
維新 22
共産 11
国民 9
れ新 3
社民 1
N党     1
立国 2
無諸 11
欠員 1

自公で過半数、自公維で2/3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?