見出し画像

楽しく教えると楽しく学べる!

僕は中学生の時から根っからの理系人間で、社会はからっきしダメでした。

日本史や世界史はもちろん、倫理や地理などもあまりできず、理系科目で稼いだ点数も平均点で大きく削られたりしていました。

学生時代も、社会人になってからも何度か歴史を勉強しようとチャレンジしましたが、失敗に終わっていました。

事業の道に進んでからは、尊敬するメンターから「経営の要や意思決定のベースは歴史から学ぶことも多いから、基本的なことは知ってた方が良いね」と言っていただき、何とかしようと思っていた時に、非常に面白い授業に出会いました!

オリエンタルラジオのあっちゃん(中田敦彦)が、オンラインサロンメンバー中心に発信しているyoutubeチャンネルの授業です!

ヨーロッパ史、中国史、日本史など多岐にわたるのですが、ヨーロッパ史を初めて観たときに衝撃を受けました。

https://www.youtube.com/watch?v=LaODJ_DG3ys

なぜ衝撃を受けたかというと、「授業をしているあっちゃん自身が底抜けに楽しそう」だったからです!

楽しさは人から人へ伝染する、まさにそれを体現しています。

知識の多さや構成、わかりやすさや言葉のチョイスも圧倒的なのですが、何よりも楽しそうに語る姿に、学ぶって楽しい!と引き出されます💡

僕も人前で話す機会がありますが、相手を楽しませるには何より自分が楽しむこと、改めて大事なことに気づけた気がします

自分の楽しさを人にプレゼントできるよう、普段から意識していきます!

恭介


#社会 #歴史 #中田敦彦 #あっちゃん #オンラインサロン #ヨーロッパ史 #中国史 #日本史 #授業 #楽しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?