見出し画像

誕生日を迎えて思ったこと

また会えましたね^^
 見に来てくださってありがとうございます。

さて、すごくすごく私事ではありますが、、、

7月14日に誕生日を迎えました。
本当にたくさんの方々から「おめでとう!」と言って頂きました。
びっくりするような方からメッセージいただけたり、
中にはプレゼントをくださった方もいらっしゃったり、
本当にありがたい限りです。

今年で26歳になりまして。
20代も折り返しで、小学生の頃に考えていた
未来年表では26歳には結婚している予定だったのですが、、、笑

人生って何があるかわからないですよね。。。(遠い目)

今はなりふり構ってられないくらい
挑戦してみたいこと、やりたいことが溢れていて
もう少し自分のために自分の時間を使いたいなと思いました。

そんな26歳を迎えた誕生日の日に色々考えたことがあり、
それを記録として、こうして書き記しておきたいなと思っております。

絶対に長文になると思うので、
気になる方はお付き合いいただければ嬉しいです^^

【今年の誕生日で1番感じたこと】

まず、私が今年の誕生日で一番感じたのは「感謝」でした。

自分がここまで生きてこれたのは、
周りの人たとからの支えがあってこそだなと
強く思う出来事があったのです。

少し現在の私の仕事についてお話をします。

私は今年から完全に個人事業主として、
色々な方と組んでお仕事をさせていただいています。

関わってくださっている皆様にここでお礼をお伝えします。
いつも本当にありがとうございます。

ただ、そのことを今年の初め、開業届を出した時、
周りのお世話になっている方や、
関わってくださっている方たちには報告していたのですが、
地元の友人とかには特に報告してませんでしたし、
1番に報告すべき両親にもずっと言えないままでした。

個人でやっていくと覚悟は決めたものの
結果を出さないと食いっぱぐれてしまうのがこの世界で。
正直、波もあります。そりゃ。甘い世界ではないです。
それを覚悟して飛び込みましたが。

でも、だからこそ、

「両親に心配をかけたくない」
「もう少し落ち着いてから話そう

と、なんだかんだで話すことを躊躇っていました。
今振り返れば

「そんなふらふらしてないでちゃんとしなさい」
「そんな甘い世界じゃないとよ?」

とかそうやって否定されるのが嫌だなという
勝手な想像がマインドブロック的にもあった気がします。

ほんと自分の中での勝手の想像でしかないですが。

【突然その時は訪れる】

そして今回誕生日を迎えるにあたって
ちゃんと言おうとなんとなく思えたんですよね。

そして思い出したんです。先輩の女性経営者の方から

『自分の人生のフェーズを上げていくには絶対試練が訪れる。
結構大きめの。その中に家族の試練もある。
家族に個人でやっていくって言えてないなら
それを話す時がもしかしたら試練なのかもね』

と言われておりました。
その話を聞いた時は

絶対すぐすぐには乗り越えられない試練だわと思いました。

いや思ってました。

それがふと「ちゃんと言おう」そう思えたんですよね、なぜか。
しかも、突然、誕生日前日に。

そしてちゃんと「会社を辞めて個人事業主として仕事をしている」
ということを話しました。

返ってきた反応が

「そうなんだね。
まぁ自分の人生なんだから自分がやりたいようにやりなよ」

という内容のものでした。
(もっと色々なエピソードとかありますが
方言バリバリ出そうなので要約しました笑)

正直拍子抜けしたってのが正直な感想でした。
でも、昔から私の両親はこうやって
私のやりたいことや夢の背中を押してきてくれたのです。

そして、改めて両親から頑張れとエールをもらい、
心の底から『この2人の子供でよかった』と思えました。

【迎えた当日】

そして迎えた誕生日当日。
家族からも改めて「新しい挑戦頑張れ!」と言ってもらったり、
友人からも

「自分らしく生きているあなたが素敵だよ!」
「自由に自分のやりたいことに挑戦しているのかっこいいね!」

と、思いのほかたくさんの嬉しい言葉をいただきまして。

元々人からの評価を気にして生きてきた私でしたので正直、
友人からのエールが本当に有り難くて。

そうか、見てくれている人はちゃんと見てくれているんだなと
腑に落ちたというか、安心したというか。

じゃー、もう怖いもんなんかないな!
だって、みんなが背中を応援してくれているんだもん。
怖いことなんかあるか!と思うことができたのです。

そして、そう思えたと同時に本当に自分自身は

「人運」に恵まれているなと改めて感じました。

今の自分がいるのもたくさんの方達の支えがあってこそだし、
たくさんの方達が私という人間に出会ってくれたからであって
今まで出会ってきた人、誰1人として欠けてしまっては
今の自分は存在しないんじゃないかなと本気で思う。

だからこそ、全ての出会いに感謝だし、
これからの出会いにも感謝でしかない。

【そして振り返ってみた】

私が現役でパティシエをしていた時、やりがいもあったし、
周りの人にも恵まれていたし、楽しさもありました。

でも、何か足りないって、心のどこかでは思ってて。

でも、そのきっかけがなくて、いつもと同じことの繰り返しで。
正直何も考えなくても生きてこれた世界でした。

でも、色々な出会いや経験を通して自分の人生を向き合った時に、
このままでいいのかなと思ったタイミングがあって、
そこで思い切って1歩踏み出しました。

そこから約1年半が経ったかなと思います。
こんなにも自分の人生を生きていると実感できているのは
この26年間生きてきてここ最近。

だからこそ、思う。

まだまだひよっこじゃん。
まだ伸び代あんじゃん。
じゃー、やらない理由なくね?
自分の人生の方向性決めるのは自分自身でしょ?
誰に遠慮して生きてんの?

こんなにもたくさんの人が応援してくれていて
その応援を期待に変えて、
その期待を勝手に背負って生きていきたいと思いました。

そして、その期待を裏切って自分の人生諦める方がよっぽどカッコ悪い

そりゃ不安に思うこともたくさんあるでしょう。
長い人生ですし。でも、周り見てご覧よ。
どう考えても自分の周りには味方しかいないんだから。

そう思えば怖いもんはないでしょ^^

自分が生きている証を
自分と関わってくださった方々に刻み込んでいきたい。
生き様を背中で語れるような人間でありたい。

そう考えた26歳の誕生日でした。

【自分の人生の定義】

自分の人生のモットー
「人生を全力で楽しむStyle」
ってのがあるんです。

それってどういう状態かなって考えたんです。

人から「人生楽しそうだね?!」と言われたら、
全力の笑顔で「でしょ!!!😁✌🏻」って全力でピースしながら
胸張って答えること。

あと、自分が年取って自分の経験や体験してきたことを話したときに
「いいなー、そんな人生にしたかったわ」
って言われるような人生にすること。

こんな風に人生生きていったら全力で楽しんでるって
言っていいんじゃないかなと自分自身は思います。

そのためにはまだまだ自分自身が成長していかなければいけないし、
やったことないこと、知らない世界に飛び込んでいく必要がある。

もちろん、こけることもあるでしょう。
苦しい思いをすることもあるでしょう。

でも、そんなこと経験していく方が絶対濃い人生になる自信があるし、
同じような人たちと一緒に切磋琢磨していきたい。

だって絶対そっちの方が楽しいし。
だからこそ、これからもたくさんの人と出会っていきたいし、
その中で自分に合う人たちと成長できたら嬉しいし
その人たちとみんなで人生駆け抜けていきたい。

より自分の人生を生きていくことにワクワクしていく!
覚悟を決めた誕生日となりました。

【終わりに】

と、まぁこういう時の文章はつい熱くなって
思っていたよりも長くなりすぎてびっくりするのがオチなのです^^;
(この時点で3150文字。笑)

そしてこれを誕生月が終わる頃までにはまとめたいと思い
無我夢中で書き綴ったのでした。

むしろここまで読んでくださった方がいるのであれば
ほんとにありがたいですし、
そういう人たちと一緒に駆け上がっていきたいです。

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。
これからもどうか末長くよろしくお願いいたします。

ではでは、また次の更新日までまたね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?