見出し画像

チャンスを掴みたい人が目指すべき姿

また会えましたね^^ 見に来てくださってありがとうございます。

随分と間が空いてしまいました。
それでも見にきてくださる方がいてくださるので、
こうやってつらつらと書いていくことができます。

ありがとうございます^^

さて、そんな今回は『チャンスを掴みたい人が目指すべき人』
についてお話ししていこうと思います。

【えこひいきってどんなイメージ?】

まず皆さん、『えこひいき』と聞いてどんなイメージ持ちますか?

・なんかずるいイメージ!
・得するイメージ!
・いるよね!そういう人!

ちなみに漢字で書くと『依怙贔屓』と書くそうです。

依怙・・・本来は、頼ること。頼りにしていること。
      中世あたりから頼りとする者を支援するという
      一方的に肩入れする意味に転換。
贔屓・・・気に入ったものだけを可愛がること。

が組み合わさって生まれた四字熟語のようです。

言葉の意味から読み解くに、概ねみなさんのイメージあっているかなと。

でも、『えこひいき』ってみんながみんなしてもらえるものではない
ある意味才能の1つだと私は思うんですよね!

では、そんな『えこひいき』をしてもらえるコツがあるなら
みなさんは知りたいですか?

知りたいよ!っていう方はこのまま読み進めていただけたらと思います^^

【えこひいきの才能がある人の特徴】

・素直!
・フットワークが軽い!

私はこの2つが『えこひいき』される人の大きな特徴だと思います。

まず1つ目『素直』

これはなんとなくみなさんも分かると思います。
きっと今までの人生、何かしらの場面で自分が先輩とか上司とかで
自分の下に後輩がいた経験ありますよね。

その時にいつもニコニコして
まるで子犬のように尻尾ぶんぶん振っているような雰囲気で
自分のことをすごく慕ってくれているような後輩がいたとしたら

(なんかコイツ可愛いな・・・)

と、みなさん思うはずです。
そういう後輩はなぜか可愛がりたいなと思うのが人の性で。

困っていたら、手を差し伸べたくなるもんなんです。
そして、そういう人は何かアドバイスをすると

「分かりました!!やってみます!!」

と、人の意見を素直に受け入れるのです。

これはアドバイスをしてくださるのが
年上の方だろうと、年下の方だろうと
常に周りの人へのリスペクトの気持ちがあるからこそ
素直に行動できるのです。

ここで素直さがない人は

『でも』『だって』『だけど』

と、反論や、やらない理由を並べ始めるんです。
私はこれを『D言葉』と呼んでいます。

今まで色々な方を見てきましたが
単純に『D言葉』が多い人が人から可愛がってもらっているところ
見たことがありません。

そして2つ目『フットワークが軽い』

まぁ1つ目の素直さのところを読んで、勘の良い皆さんだったら
既にお察しかと。

そうです。素直な人は行動力もあるんです。

「このお店おすすめだよ!」
「この本いいよ!」
「今からここにいくんだけど一緒にどう?」

今まで皆さんの中でも言われた経験あると思います。
その時に皆さんはどれだけのことを実行してきましたか?

「あ、次機会があったら(時間ができたら)見てみますね!」

と、社交辞令で終わらせている方はいませんか?

すごく勿体無い(><)!!

私もそうですが、私の周りで『えこひいき』される人っていうのは
オススメされたことはすぐに実行します。

そして、その結果をしっかりとオススメしてくださった方に
報告するのです。

するとオススメした方は
「お、この子は言ったことをちゃんとやる子」
と認識してくれるようになります。

そこで名前を覚えてもらったり、存在を認知してもらえるようになります。

【信用と信頼の話】

「なんだ、そんな泥臭いことか」

そう思われた方もいらっしゃると思います。
では、その泥臭いことをどれだけちゃんとできますか?

誰もができることを淡々と当たり前にできる人

こういう人が実は人から分かりやすく『ひいき』されやすく、
上の人や周りの人から可愛がってもらえるようになるのです。

これはその人が積み重ねてきた信用があるからです。

皆さん『信用と信頼』の違いについて説明できますか?

・信用・・・過去から成り立つもの。実績とか物理的なもの。
・信頼・・・過去の積み重ねで成り立つもの。精神的なもの。

だと私は認識しています。

この信用を積むこと(よく、徳を積むとも言います)が
信頼につながり、チャンスを掴むきっかけになり得るのです。

最初に『えこひいき』の由来をお話ししたの覚えてますか?

依怙(えこ)が『頼ること、頼りにしていること』でしたよね。
ということは、『えこひいき』されるにはまずは

『頼られるようになるべく、信用信頼を積む』

ここから始めなければなりません。
だから、さっきお伝えしたような
泥臭いこともしっかりとやっていくことが重要になってきます。

【チャンスを掴みたいなら】

では、まとめです。

チャンスを掴みたいなら合言葉はー?せーの!

\\ 『えこひいき』される人間になる!!! //

はい。完全に茶番です。笑

でも、最初の『えこひいき=なんかずるいイメージ』
というのからはイメージチェンジされたのではないかなと思います。

チャンスの神様は前髪しかないという話は
あまりにも有名かと思いますが、
私も独立してつくづく痛感させられます。

ほんと前髪しかないんですよね、あの方。
だからちょっとでも見えた!と思ったタイミングで掴まないとダメです。

でも、そのチャンスを運んでくれるのは運でもなんでもなくて
『人』なんですよね。

だから、皆さんは周りの人に可愛がってもらえるような人になって
たくさんチャンスを掴んでください!

ではでは、ここまで読んでくださった方はありがとうございました^^
また次の更新日までまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?