見出し画像

ねこのいたずら悩みと対策 4選

こんにちは!
寒くなってきましたね。。。夜や朝は13度くらいになるので、そろそろヒートテックの出番かな。。。いや、まだ大丈夫かな。。。
という議論を脳内で繰り広げている今日この頃です🙄
春や秋は季節的には好きですが、服装に困るので、服装的に一番好きなのは冬ですね。
かわいいニットをたくさん着れるので🤍

という、まったく関係ないプロローグですが、本日も温かい目で、どうぞよろしくお願いいたします。。。


さて、本題!
この記事を読まれる方は、ねこを飼っているか、飼う予定か、興味があるか。。。といったところでしょうか。
現在進行形でねこを飼っている方の中には、
「あぁ、今日もいたずらされた。。。」
「そこには行かないでー!」
というお悩みを抱えている方、いらっしゃると思います。

はい、わたしのことです。

A型でド几帳面な性格上、
部屋を荒らされたくない!!!
という気持ちが全面にでておりまして、日夜対策を考えております。

そこで、これまでに悩んできたいたずらとその対策法をご紹介していこうと思います。
中には、数々の先輩飼い主様のブログやインスタを参考にさせていただきました。ありがとうございます。。。



【悩み1】網戸

夏の暑い時期や部屋の換気をしたいとき、窓を開けますが、
ねこちゃんの爪は鋭いので、簡単に破られてしまいます。
破られてしまうと、脱走してしまう恐れがあります。

ペット用品の通販には、網戸対策のグッズが販売されていますが、数千円くらいの価格はします。
出来ることなら安く済ませたい!そこでわが家でやっている対策はこれです。

ダイソーのワイヤーネットを2つ、専用ジョイントで連結させて、それを網戸の前に立て、窓ではさむ!
窓の開けられる範囲は今のところ狭いですが、横にも連結すればもう少し開けられそう。

今のところはこれで快適に過ごせてますが、ワイヤーをよじ登ることがたまにあるので、目を離すのは危険ですね。

【悩み2】コード類を噛まれる

ねこちゃんによっては興味のアリナシがあるかもしれませんが、わが家のにゃんずは、とにかく紐状のものを見ると興味全開で近寄ってきて、コードで
遊び始めます。

コードが切れてしまうと、感電の恐れもあるし、最悪の場合火災に発展する可能性もあります。

そこでとった対策はこれ。

太さは2種類くらいあったかと思いますが、基本太めのほうを買って、触れそうなところにあるコードには全部こちらを装着してます。

ちなみにコンセント穴には安全カバーをはめて、ほこりやねこの毛がつまらないようにしています。

【悩み3】テレビ裏に行かれる・スピーカー誤作動

これは前述の【悩み2】に通ずるところがありますが、テレビ裏もコードがごちゃついており、立ち入ってほしくない場所。
また、わが家のテレビは裏から音がでているので聞こえにくいこともあり、外付けのスピーカーをテレビ前に設置しています。
ですが、そのスピーカーはリモコンもありますが、直接指でスピーカーをタッチでも音量や電源の操作ができるようになっています。
つまり、スピーカーの上を歩かれてしまうと、肉球に反応し、スピーカーが誤作動してしまうのです。

そこでとった対策はこちら。

スピーカーに紐で括り付けてます
テレビ裏にも設置。それでもたまに行くのでトゲトゲで壁してます。よく噛まれてます。

※上記商品は正方形ですが、長方形のものが売っています。

にゃんずには少しかわいそうですが、これをテレビ裏とスピーカー上に設置しました。
その効果は絶大で、立ち入らなくなりました。
(設置した当初はまだ足が小さくて、普通に歩かれてましたが、成長とともに足が大きくなり、効果がでた感じです)

【悩み4】シンクへの侵入

生後5か月前まではまだキッチンに上れなかったのですが、5か月すぎたころからキッチンにいつの間にか上れるようになっていました。
あまり物を置かないようにしていますが、シンクにある洗剤やスポンジは頻繁に使うのでそうもいきません。
誤ってなめてしまうと身体に悪影響を及ぼす可能性があったり、あとは単純に濡れてしまうので、侵入してほしくないわけです。

これは色んな方のインスタ投稿、ブログ記事を拝見し、旦那にプレゼンしてどの方法が一番いいか吟味しました。
ちなみに、「ねこ シンク 対策」で検索しました。
そして行きついたのがこちら。

伸縮機能があるので、わが家の大きめシンクにも対応できました。
最初は水切りラックのみにしてましたが、横の隙間に手を突っ込み、何が何でもシンクに入りたい様子なので、ダイソーのPPシートでブロック。

シンクへの侵入は無事防げるようになりましたが、洗い物のとき毎回退かすのが不便、そんで少し不格好。
逆に、なにか他によい方法はありますでしょうか。。。

まとめ

網戸対策 ⇒ ワイヤーネットで防御
コード噛み噛み ⇒ コードチューブで防御
テレビ裏 ⇒ 野良ちゃん用トゲトゲで防御
シンク侵入 ⇒ 折り畳み水切りラックで防御

まあつまり、なにが言いたいかって、

ダイソー最強。

これらの対策以外にも消耗品等々、わが家はダイソー様で成り立っております。アリイガタヤー

こういった対策をすることで、人間も、ねこも、ストレスなく、健康で快適な暮らしができるといいな~

以上!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?