見出し画像

多分これが彼と円満の秘訣

 うちの彼は穏やかな性格で平和主義。そのおかげで仲良くやっているが、他にもいろいろと工夫したり、無意識でやっていることが円満につながっている。

これとか↓


 パートナーと仲良くするには、ある程度は相手を思って行動することが大切だと思う。それは些細なことで十分だ。

 先月のホワイトデーは、たまたま会社帰りの彼と外で待ち合わせた。この日がホワイトデーであるとすっかり忘れていた私。待ち合わせの日高屋前に行くと、彼がサッと紙袋を差し出してきた。そこにはかわいいブーケが入っていた。

「今日ホワイトデーじゃん。恭子、花もらうとうれしいんでしょ?」と彼が言った。

 びっくりした。彼はイベント事に鈍感だし、そもそもあまり覚えてない。なのに今年は覚えててくれたので驚いた。日高屋の前で渡すなんて色気がないと思う人もいるかもしれないが、私的にはリアルな漫画の一コマみたいでドラマティックだった。素直にうれしかった。

 こんなサプライズは普段なかなかないが、日常において相手をすぐに喜ばせることは意外にも多い。それが、うちの場合は食べものだ。

 私たちは家事は分担性で、買い物は私が担当。食材の選定は私に任されている。スーパーに行ったときはなるべく飲むヨーグルトを買うようにしている。彼が好きだからだ。別に頼まれなくても買う。あとは美味しそうなスイーツがあれば彼の分も購入する。彼が好きそうな揚げ物があれば買っておく。自分が食べたいのもあるけど、納豆とか自分が食べなくても彼が好きなものは買うようにしている。ちなみに、最近彼にヒットしたのは西友のお墨付きシリーズのゼリー。

 彼も同様だ。会社帰りに必ず当日のお酒を買ってくるのだが、小腹が空いているときはコンビニやらでチキンやつくねとかを買ってくる。その際、頼んでもないのに私の分も買ってきてくれる。家に帰ってきて「買ってきたよ、食べる?」と言われるのはうれしい。私のことも考えてくれてるんだなーって。

 こんな具合でたいしたことではないけど、相手を思っての行動は誰だってうれしいもの。多分、日常において相手を思うちょっとした行動が円満の秘訣なんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?