見出し画像

遅くなりましたが。追悼、小澤征爾さん。の巻。

こんばんは。きょんきょん。です。精神疾患です。

今日もお疲れさまです。おはようございますが良いかわかりませんが。

今日はわたしの小澤征爾さんに対するコメントなどしたいです。

先日、世界的に有名な小澤征爾さんがお亡くなりになって、どんな風に指揮者をやってきたか?を知りたい方もいたようですが。

わたしは、18歳の頃、レコードやギター、CDの音楽屋さんに行って、、、。

店員さんに、小澤征爾さんが指揮者のCDはどれですか?とわたしが18歳の頃、セーラー服で赴いたら、店員さんが、この棚で大きな棚全部が小澤征爾さんのクラッシックだけど、何の曲か?と聞きます。

うーむ。。。

まだ18歳のわたしには、クラッシックが分からない。

だって、音楽って言うけど、お姉ちゃん達が聴いているのとか、ミュージックステーションを観てるんだもん。

中学生時代になって、HEY!HEY!HEY!を観ていて。

18歳のわたしには、クラッシックで、何があって、何の曲がいいのか?分からない。

店員さんが、この女の子って何にも考え無しに、きょんきょん。小澤征爾さんって言ったナアー。みたいな感じで、その場を離れていくから。

カンパネラが収録されていたCDを購入したきょんきょん。

自宅で、CDをかけてみると、重みのあるふくよかな重量感に豊かさ溢れる音楽。

コレが世界の小澤征爾さんカア。。。とわたしは思って、何度聴いても飽きない。

人生初の小澤征爾さんの指揮での音楽ってスゴい。

今までに聴いたことがない音楽。

重みのある豊かな感じ。

そうして、自分が年を取って、そのCDは、実家に置いて来てしまったので、どこかに行ってしまった。わたしは嫁に行って、中年になったんである。

30歳前くらいに、小澤征爾さんと村上春樹さんの本を処分してしまった。

もう一度読みたい。

小澤征爾さんだって売れてない音楽家の時には、ニューヨークの24時間の映画館で、エアコンのお金を浮かすためえいえん映画館にいた。アパートも家賃が安い低い所の地下道のアパート時代もあった。

わたしも、イラストの仕事をやるとか、絵を描くとか思っていなかった。

ただ、絵が好きで描いて来た。

たまたまなんだけど、小澤征爾さんが、こちら長野県松本市に来ると立ち寄ったお蕎麦屋さんと、お孫さんにパンケーキで、連れて来てたレストランがある。

お店の女将さんに聞いたら、小澤征爾さんが気さくな感じで、音楽の仲間とお孫さんにパンケーキを食べさせてあげていたそうで。ぜんぜん気取らないから、女将さんがサインをもらって、お店に飾ってある。

そこのモーニングのパンは、朝にお店で焼きたてで、さらに、サラダもとても美味しいし、コーヒーも、豆を挽いて淹れてくれる。

追悼

小澤征爾さん

あのね、18歳のわたしがセーラー服で、レコード店で、店員さんに知らないことが多すぎて。でも、小澤征爾さんはそのわたしもバカにする様な方ではなくて、とてもしっかり皆さんにクラッシックを楽しませてくれる人で、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。


カフェレストガレージさんのモーニングです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?