見出し画像

男性看護師さんは蘭展をラーメン店と勘違いするし、わたしはこの半年くらいぼっち飯。の巻。

こんばんは。

きょんきょん。精神疾患夫婦ふたり暮らしです。

きょんきょん。今日は、訪問看護で、男性看護師さん来宅。

朝には、雪かきをしていたそうで、、、。


スゴい汗と、髪の毛がぐしゃぐしゃで、訪問。


わたしがテッシュを差し出すと、いえいえ、だいじょうぶです。と。



看護師さんでも、こちら長野県の雪で、異常気象で、大変だと思います。

今日は、こちら長野県は、ものすごい大雪ですが、朝は、交通規制で、車も、人も道にいませんでした。


訪問看護師さんに、ご実家の方は大雪はだいじょうぶですか?と、訊かれましたが、朝に、実家の方の友人達に、ラインをわたしがしたら、、、。


え〜。雪、キレイじゃん。こっちは晴れてますよ。との事。



雪が降って、キレイじゃないよ。。。。大雪で、危ないです。雪かきをして、骨折したりとか、急に体がおかしなことになる方もいるから。車の分くらいしか、雪かきをしない方がいいです。

訪問看護師さん、ラーメンが大好きって前からおっしゃっていまして、

わたしが、今日くらいから、東京で、蘭展が開催されているよ。と言ったら、ラーメン店ですか?と言うけど、違うよ。お花の胡蝶蘭とかの色々な蘭のお花だよ。と、わたし。

蘭展、、、昔に、わたしの父親が行って来て、お土産も、写真も無しで、帰って来て。父親が園芸店の店長をやっているので、胡蝶蘭の管理って難しくて、暖かくして、風が通る場で、長持ちさせることがむずかしい。と話していました。



我が家の台所には、赤色のお花があり。。。。


このお花は何か?と訪問看護師さん。

シクラメンですが、昔に、歌で

シクラメンのかほり

という歌が流行って、シクラメンが飛ぶように売れたよ。と話し。

あいみょんさんのマリーゴールドが、ヒットして、マリーゴールドが、品薄になり、お花の市場に、注文しても、マリーゴールドが手に入らない状態だったよ。とか、話しをしたら、看護師さんは、世の中にはミーハーな人それぞれだね!と。

今は、自分が悩んでいることも話して、夫婦ふたり暮らしで、主人が、サッパリした蒸したキャベツとか、大根の酢の物でも、主人の体調が良くないから、わたしは、1人きりで、寂しく食事にしている。

今日のお昼ご飯には、焼きうどんを、わたしが作ったけど、彼は今は、家庭的な料理がなかなか摂れないという事で、、、。

お外に食事にデートも、月に1は行けていたけれど、今は、一緒に行けない。

わたし一人で、外食しても、主人は怒らないけど。


主人は、睡眠薬を飲んでも、睡眠障がいがなかなか良くならないから。

わたしが、夜とかに寝ている間に、なにか食べてる。。。。



わたしが栄養を摂れても、心の栄養が足りない。と話しました。




ご主人様が、体調不良の間は、あまり、ご主人の心配しないで。きょんきょん。さん本人の人生をより豊かな良いものにしてくださいね。と。看護師さん。

わたしが、朝のゴミ出しや、料理、洗濯機を回しておくとか色々な事を頑張っているのは分かるので。



思い詰めずに、調子の悪い時お薬を服用して、寝てくださいねって言うけど、もう、半年くらいは、きょんきょん。1人ご飯を食べています。

寂しくて。

主人はコロナの後遺症がひどいですが、コロナで、死んじゃったわけじゃないから、ラッキーな良い事であると思うしかないです。


まあまあ、ボチボチいこう。


気を楽にもとう。


なるようになるさ。

ではでは。
またね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?