見出し画像

沖縄などなどで、育つガジュマルに関することで。の巻。

こんばんは。

今日は一日とってもこちらは暑かったです。

明日は天気が崩れてくる様なので、のんびりといこうね。

この画像の写真の真ん中にある、幹がうねっている観葉植物をガジュマルと言うのですが。





ガジュマルには、キムジナーという妖怪、妖精が住み着いているらしく、多幸やエネルギー、幸せを呼び込み、そのキムジナーは、顔は赤で、髪も赤色で、その高さ3尺もない可愛い妖怪というか妖精がどのガジュマルにも住み着いているそうです。

初心者でも、育てやすいらしいです。

という事ですが、我が家は、サボテンもダメにしたし、金のなる木という多肉植物も、ごく普通の多肉植物もダメにしてしまい。。。

今は、チューリップと、シクラメンを育てます。

この前には、訪問看護師さんと、ラデッシュというミニ大根の赤色の野菜の種を蒔きました。

今度は、青じその種を蒔きます。

青じそで、みじん切りをして、トマトと、するおろしたニンニクと塩とブラックペッパーでオリーブオイルで冷たいパスタを絡めるととても美味しいので、昔、我が家では、暑い日によく主人も作ってくれていました。

青じそを薬味に、冷やっこも良いです。

あちこちで、変なニュースが飛び交う世の中ですが、こういうゆっくりした生活って説明が付かないけれど、楽しいし、自由な気持ちになれます。

精神科医に会いに行くより、自然の中にいて、お散歩したりするのは、心にとてもプラスになるから、皆さん、この世は、病んでるけど、ささやかな幸せ見つけをしていくと、人生がより豊かになりますよ。

ではでは。
またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?