見出し画像

うつ病 家族 再婚6️⃣

再婚、養子だった元旦那

初めて他人との暮らしが始まりました。

結婚は半ば強引に嫁に来て、初めてお義父さんに会いました。

お義母さんとはよく家に来ていたので何度も顔合わせはしていたのですが、

他人に気を使うのは当たり前で文句も言われなかったので今思えば親の顔も何も知らないままで突然の家族。

きょんは前の記事を読んで貰えたら分かるように自分の親にとても気を使って疲れていましたが、

弱音は吐けない状態であまりうつ病も表には出ていませんでした。

だから他人に気を使うのは全然平気ですね。

何にも知らずに嫁に来てまだ、その頃は障害年金ももらってなかったけど、

パソコンでオークションでの転売をして

バイト程度のお金になっていたのでそれがきょんのお仕事でした。

一年だけで結婚しているので主人の事も何もわかっていなかったのでした。

主人は元応援団、凄く怒ると声が大きくて近所中聞こえるくらい子供達のしつけがもはや、しつけではないのです。

暴力は振るわないのですが、大きな声でチンピラみたいに物に当たって脅すように言うのです。

親に対しても誰に対しても一緒でしたが、

子供に暴れだしたら一目散に行って脅してそんな子育てとは言わない❗

といつも止めに入っていましたが物に当たるから、

大きな音をたてるので子供の中でトラウマになりました。

普段は優しいパパなんですけどね。

私も最初によき妻になるように献立を考えてスーパーに行き

五千円で一週間分の食材を買って節約。

やりくり上手な奥さんを頑張っていました。

昔の事なので年数は覚えていないのですがある日スーパーに行けなくなりました。

一週間どころか⁉️その日の献立さえ考えられなくなり、

とうとうスーパーで誰も何も言ってないのに主婦失格、人として駄目だ、終わってる❗

ってスーパーに責められているみたいで

怖くて怖くて体から力が抜けたっていられなくてしゃがみこんで泣いてしまう、

という状況になり怖くてスーパー行けないし考えられないし

主人に言った所俺が帰り買い物して作るから

きょんは無理しなくて良いんだよ☺️って言ってくれたのですが

何もできなくなった自分が情けなくて辛くて優しい主人の前だと病気の自分を出しても良いんだ❗

と結婚何年か後には自分が生きていたら主人のお荷物になるって死にたい願望が強くなりました。

今思うと死ぬ気はなかった、私を見て!って言う状態だったのだったのだと思います。

リストカット、ODを繰り返しその頃は主人は平社員だったので次女花奈には怖い辛い思いをさせてきました。

その当時、長女の愛菜は一緒に住んでいなかったのと愛菜も社会適用障害だったので愛菜の前では気丈に見せていました。

その分中学生の花奈に甘えていた情けない親でした。

私がリスカする度に娘が来てパパに電話したら直ぐ飛んできて病院に連れて行ってくれました。

パニック障害になった時に花奈が夜遊びに出かけます。

主人は厳しいのでその頃はまた2交代の仕事をしていたので夜勤は隠れて遊ばせていましたね。

ある日夜勤で花奈が遊びに行きました。

パニック障害が出て苦しくて花奈の夜遊びもばれないように主人に電話も出来ません。

娘を呼び戻そうとしたら車で遠くにいるから一時間はかかるから待ってて!

と娘は鍵を持って行ってないので苦しいなか動けなくなりそいだったので

何とか玄関に鍵を隠しおいて耐えに耐えに耐えて花奈が帰って来て旦那に電話して

病院に行くのに立つ事も座る事も出来ない状態までなっていて

旦那がおぶって車に乗せてもらって主人の顔みたら安心して少し楽になり

病院で注射を打ってもらったり家族が私を支えてくれていました。

リスカした時に私はベッドに入り布団を汚さない様に血の受け皿に洗面器をおいてやりました。

そういう時は案外冷静な判断なんですよね。洗面器に血が流れ落ちていきます。

死にたくなかったのでしょう。

あぁ、これ私本当に死ぬな‼️

と思った時に違う部屋にいた娘に電話していました。

娘も止まらない血を必死に止めようとして

私はショック状態になり嘔吐と下痢になり動くと

血が沢山出て何とかトイレまで行き主人を呼んで病院に連れていかれました。

それから私は病院で何万もかかっている事をしり

躁鬱になった時にテンションが上がり死ななきゃ良いんでしょう⁉️

病院いかなきゃ良いんでしょう⁉️

って手首から肘の間に10ヵ所カッターで切りつけ今でもくっきり後があります

それを見るたびに私はなんて恥ずかしい事したんだろう‼️ともうそれから辞める事が出来ました。

読んで下さりありがとうございます。続きを読んで下さったら光栄です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?