見出し画像

「社長は孤独」ってどう思う?


社長なんだから「できない」なんて言えない?



私は某士業をしているのだが、
同業者の研修会や、経営者の集まりなどに行くと、
こんなことを、よく言われた。

「社長(経営者)ってのは、孤独なものなんだよ・・・。
・・・だから、
取引先の社長の話を、
よく聴いてあげると喜ばれるよ。」

なるほど~、と思った。
そして、
確かにそうだよなあ、と、思っていた。

自分も、経営者として、色々な判断や対応を
自分自身で しなければならない立場だったので、
その大変さは、
身に沁みてわかっていた。

やっぱり、経営者たるもの、
社内の誰よりも、

いちばん、ちゃんとしていないといけないし、
社員のお手本になるような、仕事と振舞いをしないといけないし、
尊敬されるような存在じゃないといけないし、
何でも知っていなきゃいけないし、
何か聞かれて「わかんない・・・」なんて言えないし、

後ろ向きな発言なんかしたら、
社員はついてきてくれないだろうし、
だらしない社長だったら、
社員は幻滅しちゃうし、
がっかりしちゃうし、
モチベーションも下がるだろうし、

・・・ましてや、
社員の前で弱音を吐くなんて、とんでもないし、
いつもエネルギッシュで、パワフルな存在でないといけないし、
「助けて~!」 なんて言えないし
と、
とにかく一生懸命だった。

・・・だから、
社長は、
ツラくても、誰にも本音も愚痴も言えず、
孤独なんだよなあ・・・
という話には、
心の底から共感していた。

・・・ちょっと前までは。

「社長は孤独」と言うけれど・・・


だけど、
「社長は孤独」って、
本当にそうだろうか???


・・・そういうわけでも
ないんじゃないの?
実は。


・・・だって、
「社長」って言ったって、
別にスーパーマンじゃないんだし、
完璧な人間なんて、そもそも居ないんだし、

そりゃ、社員よりは、
仕事のことが詳しかったり、
経験豊富だったりはしても、
一から十まで な~んでも知っていて、
何を聞かれても、答えられないことは無いなんてことは、
あるわけないんだから・・・。

・・・それに、
うまくいかなかったり、
失敗したら、
泣きたくなることだってあるだろうし、

愚痴や泣き言のひとつやふたつ、
言いたくなることもあるだろうし・・・。
ねえ?


・・・そんなことは、
社員だって、ちゃんとわかってる。

うまくいかなくて困ったら、
「困った~!!」って言ったらいいし、
ツラかったら
「つらい~!!」って言ったらいいし、
ジタバタしたっていい。

そしたら、
「何言ってんの、しっかりしてよ、社長」って
言いつつ、
助けてくれる社員が、
きっといると思う。

戦国時代じゃあるまいし、
部下の前で
弱みを見せたからって、
寝首を搔かれるわけじゃないんだから。


弱音を吐けない理由


・・・とはいえ、
今でこそ、
そう思えるようになったんだけど、
以前の私は、

かっこ悪い自分が、イヤ。
できない自分を、認めたくない。
うまくいかない自分は、自分じゃない。
っていうふうに、
自分のことを、必要以上に
痛めつけてたと、思う。

そして、
かっこ悪い自分や、
できない自分が
バレるのが怖くて、
どういうわけかわからないけれど、
勝手に殻に閉じこもって、
ひとりになっていたんだなあ・・・
と、
思う。

だけど、
社長をやっていたり、
自分で事業を起ち上げたような人だったら、
おそらく、
すでに十分、
めちゃくちゃ、がんばってる。

だから、
そんな自分を
「よくやってる」って、
時には、
優しい目で見てあげてほしいのです。
(・・・そう ↑ 言われても、 
なかなか、そう思えないから、
厄介で、苦しいんだけどね。)

そして、
どうしてそんなに、
「社長なんだから・・・」、って思ってしまっている
自分がいるのか、

どうしてそんなに、
ひとりになっちゃってる
自分がいるのか、

どうしてそんなに、
「助けて!」って、言えない
自分がいるのか、
自分に聴いてみてほしい。

その原因が、何なのか、
どこに在るのか、
気が付くことが
できるかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?