見出し画像

『僕の献立 今日もお疲れさまでした』麻生要一郎

麻生さんのInstagramでお弁当やごはんを見るたびに「なんておいしそうなんだ…」と思い続けてきた。

表紙のお弁当をじっくり見てみる。唐揚げは白い衣がからっとあがっているし、照り照りの焼き魚はご飯と合わないわけがないし、切り干しもがんもも、じゅわっと味が染みているだろう。この卵焼きは甘いのか、しょっぱいのかドキドキしながら口に運ぼう。どっちでも彼が作るならおいしいに違いない。みょうがと瓜の塩漬けは目にも、口の中にも鮮やかな印象を残すだろう。いいなあ。

そんな麻生さんのレシピとエッセイの本。波乱万丈な人生だったり、料理の腕も相当だと思うのだが、さらっとしていて後味が軽い一冊。

『僕の献立 今日もお疲れさまでした』麻生要一郎

#僕の献立  #麻生要一郎 #料理本 #エッセイ #光文社 #本  #読書感想文 

https://amzn.to/3nny5dX

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?