見出し画像

『増補改訂 アースダイバー』中沢新一

山登りをしていて、一休みする場所は、視界が開けたところだったり、腰掛けるのに丁度いい木があるところだったりする。
今では「東京」と呼ばれる場所へ、昔々にやってきた人たちも、気分がいいとか、田んぼを作りやすいとか、何らかの理由で住む場所を決めたのだろう。今より海面が高くて水没していた東京では、海と陸地の間、岬のようなところが特別とされて、今では神社などが建っている…などというお話。
私は散歩好きなので、歌舞伎町の成り立ち、芝公園の古墳や、渋谷〜神泉など知っている土地の秘密が聞けてワクワクする。(それはこじつけでは…という話もあったが)
自分はどこから来たんだろう、どんな土地の影響を受けているんだろう、と考える楽しい本。

『増補改訂 アースダイバー』中沢新一


#アースダイバー  #中沢新一 #講談社 #本  #読書感想文 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?