見出し画像

『きのう何食べた? 15巻』 よしながふみ

おうちでご飯を食べさせてもらうような関係のご夫婦の孫の入学祝いに何を贈るか、というシロさんが悩むところから始まる最新刊。料理好きで倹約家の弁護士シロさんと、お茶目な美容師ケンジとのアラフィフ男性カップルのごはんと生活のお話。4月から西島秀俊さんと内野聖陽さんのダブル主演でドラマ化。キャスティングそうきたかー!私はケンジがかわいくキャッキャするところが見たい。ジルベールは出るのかな。

しょっぱなの入園祝いのエピソードや、親の老人ホーム問題、美容師さんの店舗オペレーションなど、エピソードがとてもリアルで勉強になるほど。「入学祝いなんて気を使わなくていいのに、彼なら絶対何かもってくるよね。だったらこういう料理でもてなそう」と対応するご夫妻。私もうんうんと頷きたいくらいだった。彼なら気を使いすぎちゃうし、それをわかって受け入れるご夫妻も、これまでのエピソードからとてもよくわかる。実際には存在しない人たちだけど、彼らの性格や行動パターンが私の中に入り込んでいる。(彼らは私のことを知らないけど・・・。)

ごはんも相変わらずおいしそうで実用的。(焼いてから漬ける幽庵焼やりたい)面白かったのが、かつて手間とカロリーをたっぷりかけていた定番クリスマスのメニューの見直し。毎年食べて飽きてしまったのと、二人の高齢化による体形対策のため。こんなに生活感と時間の変化を一緒に感じる漫画って、作品ってないのでは。

体形だけでなくて、時間ともに変わっていく人とのつながり、生活のパターン。『きのう何食べた?』に出てくる人たちって、気にしいのシロさん、空気を読まないで発言するタブチ君、わがままで高飛車なジルベール、と全然完璧ではないけど、なんか憎めない、かわいい人たちばかり。二人がおじいちゃんになるのを見守りたい。私はおばあちゃんになりながら。

漫画249 きのう何食べた? 15巻


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?