見出し画像

旅立ちの前に

夏の帰国に向け、住んでいた家を一旦closeすることにした。

暑さの中に暮らしつつ、クーラーがなかったり、生活もパンデミック以来すっかり変わったりで、どこかで一度、区切りをつけなきゃなと、思ってた。

クラスはオンラインに変わり、毎回出かける必要がなく、楽になった反面、画像越しのコミュニケーションは、触れ合ったり、一緒に場を共有できない分、近くて遠い。

共に学び、成長していく場から、触れ合いや活気が減り、再会できたと思いきや、今度はマスクにより、コミュニケーションが取り辛くなった。
 
以前のように、みんなを盛り上げることもできない、倦怠感。

よくわからない。不思議な時代。
 
それで全てを止め、しばらく自分を空にしようと決めたのだ。


***


 
現在、絶賛身辺整理中。

ミニマリストと豪語してた割に、いかに多くのものに囲まれていたか。
 
電子ピアノ、お気に入りのテーブル、コピー機、アイロン、ジューサーに、日本語教材。

次々と貰ってくれる人に引き渡しつつ、それでも部屋は片付かない。

中でも、私の最大の関心事は、部屋の片隅の祭壇に眠る、亡き猫の遺骨。

半野良で、私同様、可愛がってくれていたご近所さんに、引き取ってくれないか聞いてみたが、返事がない。


そうか、だったら・・

昨日の午後、意を決して、遺骨の箱を開け、彼が生前活動していたエリアに、撒いて回ることにした。


”ありがとね”

”ありがとね”

”色々楽しかったね”

”また会おうね”


御近所さんの家の前に着いた。

出かけているのか、敷地内は、しんと静まり返っている。

彼、日中は、よくここで昼寝してたな〜。

そこで、少し多めに灰を掴んで、宙に撒いた。


”ありがとう”

もう一度撒いた。

”ありがとう”

”ありがとう、マシュー!”


あ・・・


午後の日差しに、宙に一度は舞った灰が、キラキラと反射して見えた。


なんだ。

彼は、光の中にいた。


**

当たり前だけど、野良猫は生涯、紙切れ一枚、ペン一本すら所有しない。


日中は、日陰で眠り、夕方になると起き出して、野原を散策して、虫を捕まえたり、他の猫と喧嘩したり、じゃれあったり、子孫を残したり、一生涯を、そうやって過ごした後、時が来ると、何も持たずに土に帰っていく。


お見事だと思う。そして美しいな、とも。


いつか、自分が旅立つ日、私は何一つ残さずに、軽やかに行けるだろうか?

言葉も、思い出も、何一つ残さずに。


持ちものは減ったけど、彼らには、多くのこと・を学んだ。


私は顔を上げて、次の章を歩いていくだけだ。


 


 







 




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?