見出し画像

無職四畳半日記 5日目 『シケイロスの手は語る』

「無職四畳半日記」を読んでくださりありがとうございます。この日記では私が、無職の日々を積極的に味わい、感じたことなどを気ままに書き綴っています。

旅を反芻する楽しみ

メキシコ旅行の記事を書くために写真や、メモ、地球の歩き方なんかを見返していたら、記憶が強烈に立ち上がってきた。

向田邦子が「旅も恋も反芻が楽しい」といったことを書いていたのをうろ覚えている。確かになぁ。旅の記憶を丁寧に書き上げるというのもなかなか乙なものなんだと納得。書くのに時間も手間もかかるけれど、やってみて良かった。あの時感じていたこと、絶対忘れないような素晴らしい思い出も、時間とともに薄れていくけれど、こうやって改めて書き直すともう一度あの時間を生き直しているような感覚になれる。いってみれば、タイムトラベルだね。

シケイロスの手は語る

画像1

メキシコシティの近代美術館で見たシケイロスの絵画について記事で触れた。夜、この作品にオマージュのドローイングを描いてる。まだ完成していないけれど。描きながら気付いた。この人間はその手で作りあげよ、行動しろと迫っているのだ。


HdYQAf3iQZu1P6gAYeY78g_thumb_4085のコピー

恥ずかしながら私の今日のドローイイング。指に引っかかっているのはアラビア語と、ミャンマー語をひも状に崩している。今の私にとって作り出すことは言葉を紡ぐことだから。自分が理解できない言葉にしたのは、今、私はただこの身を世界にさらしていて、知らない言葉の前にただ佇みながらも理解しようとしている、そんな思いで生きているから。

午前中

今日は7時に起きた。ENGLISH GRAMMAR IN USE unit26-30 

新しく覚えたフレーズ might as well (~したほうがいい)

例えば1時間に一本のバスが行ってしまって、どうするって時

We might as well walk.  (歩いたほうが良さそうね。)と使う。

その時のシチュエーションで一番まし、といった時に使う表現。結構使用頻度高そうだし、身に付けたい。

ランチ 初の手作りチヂミ

画像3

昨日スーパー「韓国広場」で買ってきたチヂミ粉を使って人生初のチヂミに挑戦。キムチとかシーフードミックスを入れて焼き上げました。生地がもっちもっちで美味しかった〜!明日はニラを買ってきて作ろうかな。

午後 HAPPY BIRTH DAY! AUNG COFFEE

この四畳半の部屋に一輪の花で彩りを、と思い、早稲田方面にある「しろくま生花店」まで散歩がてら行ってきた。

画像5

その帰り道、たまたま通りがかったコーヒー屋さん、コーヒーミルを買ったのに、昨日コーヒー豆をきらしていたので気になって立ち止まってみると、ミャンマーのコーヒー豆のお店らしい。

画像6

画像7

画像8

5年くらい前にミャンマーに旅行に行ったことがあり、懐かしい気持ちになり、店内に入ると中段(黄緑)のコーヒーを試飲させてくれた。ブランデーのような香り高いコーヒーと、表現されていました。飲み口が優しくていい感じだし、店員さんも優しいし、100gだけ買った。750円くらい。ミャンマーコーヒーってなかなか珍しいよなと思っていつオープンしたんですか?と聞いてみたらなんと、「今日ようやくオープンしたんです。」と店員さんが笑顔で教えてくれた。お店の誕生日に出くわすなんて、なかなかいいんじゃない💛 

花一輪 新鮮なコーヒ豆と 帰り道。帰ってきてメキシコのブログを書いたらもう夕方。

画像4

買ってきたお花と後ろで微笑むミャンマーで買ってきた仏像。おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?