見出し画像

好きな田舎で暮らし好きな仕事をしてるつもりが生きづらさから逃げてる話

私は好きな場所で暮らし
好きなことを仕事にする

なんだかYouTubeが流行り始めてから
よく聞くフレーズとなった。

協調性のない私は考えもなしに
その真似事や感化されたわけでもなく
タイトルで気を引く釣りでもなく…

※追記:これを更新した日時の後、違う事情も判明しました。記事の最後にリンク掲載しました…。

子供の頃、仕事ばかりの父が
様々な要因から失意の末、
病になり突然他界してから

同じ道をたどらないよう
会社に頼らず手に職をつけて
自分で仕事をして
ストレスのない暮らしをしよう

と誓って田舎暮らしに至ったのが
2004年の春。それまでのことは

家具職人への道1話・少女時代の衝撃
で家具職人を目指すまでの過程を記載し

家具職人への道20~田舎に移住~非常識なタウンページハイジャック
からは田舎移住をするための行動、
田舎暮らしの仕事や生活について
ダイジェストで記載している。

私は高校卒業して社会に出てから
引っ越しも転職も繰り返し
友達関係のリセットも多い。
そのたびに良い方向に成長するため、
そう思い込んできたけど

40代になり、介護や仕事先で
カサンドラ状態で苦しみ
理解しようと精神医学を学ぶうちに
親や仕事関係だけでなく
自分も疾患があるのではないか?
と疑い始めた。

幸いなことに私にはブログがあり
過去の記録を赤裸々に描いていて
書いてるときに精神疾患があるなんて
思ってもいないので自然体だ。

ブログを知らないとある人にも、
アダルトチルドレンや
強迫性障害があるのでは?
自己肯定感も低いし
醜形恐怖症だし…
と指摘されどちらも知らない言葉で
調べてみるとちょっとぞっとした。

そこから深堀りしていくと
私は人間関係がうまく築けない。
長くいればいるほど耐えられないし

仕事を必死で覚えようとしているのに
下心で芽を摘むオッサンは
クズだと思っている(笑)
我慢することもできない。

自分の好きな場所で
好きなことを仕事するにあたり
スキルを身に着ける間に
どうしても人のお世話になり
接しないといけない。
その中で必ずトラブルになり
辞めることにつながってしまう。

自分が今までしてきた行動は
好きなことをするためだと思ったけど
目の前の嫌なことや、
したくないことから逃げ続けている
それを克服できない疾患
というのが正しいと思う。

衝動的に迷惑を顧みずに動き、
全く自分のことも見れていなくて
振り返ると逃げていたが故の
中途半端な現在なんだなあっと納得。

気づいたからこそ
しっかり復習と予習をして
未来に向かいたい。

アダルトチルドレンや
強迫性障害、カサンドラについては
元々のブログにも書いているので
重複にはなるけど
noteには知識を得たことを記載する予定。

⇒ 家を売る女から家具を作る女から職種は関係ない人へ

ここから追記

カサンドラとか、アダルトチルドレンとか強迫性障害とかPTSDなどなど、色々周りから指摘されて、自分でもそうじゃないかと思っていたけど、自分を客観視したら納得いく事実が判明。はあ、、、今までが恥ずかしい!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?