見出し画像

11.仕事に没頭すると精神的に落ち着きスッキリするのは病気ですか

私は小中学時代は土日祝にはスポーツに没頭し
高校生では掛け持ちでアルバイトに勤しみ
社会人になっても不動産屋では休みがほぼ無し
職人修業中は土日にカフェでバイトしていた。

職人仕事に慣れた頃、転職した際に一時的に
精神的に楽な環境になり都会苦の息抜きに
日曜日にサーフィンに出かけていたこと以外
田舎移住してからもずっとずっとずっとずっと
休みなく自分の意思で仕事をしていた。

周りからは社畜とかワーキングプワーなど
言われたことあるけど何もしない方が不安で
休む方がモヤモヤして落ち着かなかった。
もちろん精神的に救われていても身体が悲鳴で
頭髪が抜けたり肌荒れしたりボロボロは認める

独立してずーっとずーっと仕事が軌道に乗らず
あらゆる試行錯誤で仕事三昧、
ポンコツ加減に嫌気が刺すけど踏ん張ってきた

着実に仕事に繋がる仕組みがたくさんできて
これからが挑戦!っと思ったら介護でリセット

ココからがかなり心を壊してしまった。
その暗闇は今までも何度も書いてきたから
省くけど、とにかく生活も仕事も失い堕ちた。

しばらく在宅ワークでもと思うけど気力湧かず
忙しい知人の木工所に数時間だけ手伝いに行き
徐々に精神回復するも人間関係で病んだり…

愚痴っても、言い訳しても仕方ないから
ハッキリ言うと私はワーカホリックであり
仕事に没頭すると余計なこと考えなくてすみ
集中していたら気持ちいいし終わる頃には
頭も身体もスッキリして精神的に安定する。

ここから先は

666字
有料にしている理由は無防備に知られたくない生い立ち話や失敗話や脳裏を記載しているからです。裏側を知ると表の無料記事の背景もよくわかります。

仕事・家族・お金・人間関係など様々なライフスタイルの悩みを抱えつつ…仕事に没頭し仕事構築にやりがいを感じていた日々、それを一気に失い40代…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?