KYOKO

生きやすさ、幸せの追求。自分も相手もHAPPYでいるには?を求めての学びからの気づきを…

KYOKO

生きやすさ、幸せの追求。自分も相手もHAPPYでいるには?を求めての学びからの気づきをアウトプットしていきます。

最近の記事

サブモダリティー

平本式 現変14期Day8の振り返り、学びと気づきのアウトプット 嫌な記憶ほど鮮明に蘇る? 楽しい記憶もたくさんある。けれど、あの嫌な記憶の方がより鮮明に蘇る。 もし、それが逆に出来るとしたら? あの嫌な記憶より楽しい記憶の方をより鮮明に蘇らせることが出来るんです。 私の田舎の家は、庭から道へ出る部分が下り坂になっており、その横に高さ1mほどの溝がありました。 ある時、私の姉妹や従兄弟など子どもが5人ほど集まった時、皆それぞれが自由にに外や家の中で遊んでいました。 私は

    • イシューの深堀りで隠れた価値観が見えてくる⁉

      平本式 現変14期Day6の振り返り、学びと気づきのアウトプット イシューって? 「あなたと話せて良かった」 そんなふうに言ってもらえる会話をするためにも「イシューの深堀り」 イシュー(issue)とは「課題」「問題」「論争点」 しかし「問題」という言葉にはネガティブな要素を含んでいるのに対して「イシュー」はポジティブ。「これからいくらでも変えていける課題」だと捉えられます。  日常的な話でよくある、愚痴って盛り上がって、解決はしないけどそれなりにスッキリする会話。

      • 出来てる⁉自分を認めること

        平本式 現変14期Day5の振り返り、学びと気付きのアウトプット チェンジシェア 変われない、変わらない 何も変化出来てない 誰も変化してくれない たとえば変えたいと思って一生懸命に関わっている目の前の現場や環境が実際に変わっていなかったとしても それは自分のせいではない。 だからこそ、自分で自分の人生を切り開きたい‼ そのためのチャンジシェア 変化に気づく練習 とはいえ、私の出来ている所ってなに? どんなときでも出来ないところにばかり目がいきがちです。 「ここ出来

        • 断捨離の効果⁉

          現変14期Day4の振り返り、学びと気付きのアウトプット 現変に来て、平本式の目的論やコニュニケーションを学び始めましたが、ここに来てまさかの断捨離。 断捨離といえば、心と気持ちをスッキリさせたり、開運目的くらいにしか考えていませんでしたが、なるほど!と感じたことがあったので、今日は断捨離についてのシェアをしたいと思います。 なんのため? 「現場変革リーダー養成講座」現場を変えるための考え方や実際のコミュニケーションを学ぶ場で、なんのために?ですよね。 1,スッキリさ

        サブモダリティー

          自分軸ってなに?

          平本式 現変14期Day3の気づきと学びのアウトプットです。 今回は自分自身へ問いかけ、見つめ直す、とても良い時間となりました。 「何のためにそれをするの?」 「そういうものなんだよ。つべこべ言わずにやりなさい」 こんなやり取りがあったことを思い出しました。 子供の問いかけに鬱陶しそうに答える大人。 私の子供の頃の記憶です。 「何のために?」 そう考えるのは「おかしいこと」だと教えられ 「どうしたら?」 「どうしたらお利口にできる?」「どうしたら言うこと聞ける」「どう

          自分軸ってなに?

          『自己開示への道のり』

          現変14期Day2の気づきと学びのアウトプットです。 平本式のコミュニケーションでまず始めるのは自分自身のこと。 自分自身のセルフケアをして、自分の価値観を見つけたら、さらにまずは自分からの自己開示が必要ということでした。 私は全くと言っていいほど、自己開示をしてこなかった。 自分は恥ずかしい人間。 自分は普通以下。 普通の人が当たり前に知っていることも知らないし、普通の人が普通に出来ることもできない。 中身も外見もすべて人より劣ってる。 だから、自分のことを知られるの

          『自己開示への道のり』

          『原因論』と『目的論』

          現変14期Day1での気づきと学びのシェアです。 いよいよ始まった平本式現場変革リーダー養成講座。 受講したきっかけは現場を変革したかったわけではなく、自分自身が働くことに疲れたから。 何のために働くのか、働く喜びが見えなくなって、意欲も努力することも億劫になってしまったからでした。 目的論と原因論私たちって大半の人が幼い頃から、原因論で育てられて、原因論で教育されてきているんですよね。 こういうきまり、これが正解、そんなのが普通にあって。 その通りにすればいい、しなき

          『原因論』と『目的論』

          『平本式アサーション』

          現変14期Day7での学びや感じたことのアウトプットです。 アサーションとは・・・相手の意見も尊重しつつ、自分の意見も主張するコミュニケーションスキル 「この人合わない!」 「全く価値観が違いすぎる!」 いますよね。 なんとか良好な関係を築こうと試行錯誤したり、張り切ってアサーションの本を読んでみたものの、なかなかうまくいかないし、不愉快にさせたかも?ますます怒らせちゃったっぽい…ってことも。 さらにはそんな上手くいかない自分のコミュニケーションスキルのダメさにうんざりし

          『平本式アサーション』