見出し画像

今の子どものこれから

今はプログラミングが必須になってるみたいですね。小学生はスクラッチを使っているようで、中学生から変わるのかな?どちらにしても、プログラミングをすることで、ロジカルシンキングが出来るようになります。

問題解決力もつくでしょう。課題のあぶり出しや、課題の細分化にも役に立ちます。大人になって、課題にブチあたった時には有利に働きまます。

しかし、ようやく日本の教育制度も変わってきた。と言うことになります。ホントに遅すぎです。とは言え、プログラミングを必須教科にしたとしても根本的な改革がないかぎり国の思う壺です。

なので、小さいお子さんをお持ちの両親が見識を広げて学校では習わないことをしっかりと教え込まないといけませんね。


昔、任天堂DSで脳トレというゲームがありました。それが今は進化して、アプリになっているようです。これは東北大学での研究結果を元に作られていて、学習前に早く計算をすると前頭葉が刺激され学習能力がUPするそうです。言ってみれば、ゾーンに入った状態で計算を1分間行ってから勉強をする。といった感じです。

その早い計算をしてから勉強した子どもは2%以上、成績が上がったという研究結果です。

まー、時代の流れとともに今の子ども達にはいい環境になってきたのかも知れませんね。こうなるとZ世代が可愛そうでもあります。色んな恩恵を受けないまま、大人になってしまったのですから。

最後に、子どもにAIを使わせないべきか?と言う議論が行われているそうですが、個人的にはAIはガンガン使え!と思います。

AIはツールです。使われてなんぼ。そして、興味を持てば自分で作ろうとするかも知れません。また、子どもの発想力が伸びるとも考えています。子どもは、お金はないけど時間だけはたっぷりありますからね。習い事はお金が必要ですが、AIやプログラミングはお金がかかりません。

親がしっかり世の中のことを教えている場合、若くして起業することも可能です。若いウチから社会貢献が出来るのです。

小さいお子さんをお持ちのご両親!
しっかりと勉強して、子どもに伝えてあげて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?