見出し画像

ここ最近のコト

お久しぶりです。前回のnote更新からかなり期間が空いてしまいました。
今日は「ここ最近のコト」という題で、ムーンダストプロジェクトについて少し書きたいなと思っています。最後まで読んでくださると嬉しいです。

先日、ムーンダストプロジェクト1期生の中間プレゼンが行われました。
「そもそもムーンダストプロジェクトって何?!」という方もいると思うので少し紹介させてもらいます〜!

ムーンダストプロジェクトは、全国各地から集まった中高生が2ヶ月間、動物問題について本気で考えるオンラインプログラムになっています。協賛者として、地元浜松の動物関係のお仕事をされている方から民間の保護団体の方まで、多くの方々が共に伴奏してくださっています。いろいろな立場の方々からお話を聞いて、学び、考え、自分たちなりの提案をする。普段の生活では得られないような経験のできるプロジェクトです。今期は、全国から中高生9名が集まり探求活動を行っています。

そんなムーンダストプロジェクト1期生は、スタートから早くも1ヶ月が経ち、折り返し地点である2月13日(日)に中間プレゼンテーションが行われました。ゲストとして、捨て犬捨て猫ゼロの会代表の成瀬様にお越しいただき、FBをいただきました。1期生の皆は、1ヶ月間で学んだコト、そこから考えたコト、そして残りの1ヶ月間で自分がもっと深く掘り下げたい!と思った分野についてプレゼンしてもらいました。保護犬保護猫をもっと知ってもらえる機会を作りたい!という人から、動物と共存することによっての幸せとは…まで、9人それぞれから個性豊かなアイデアが飛び出してきました。実際に、事業化してみたい!という子もいて、1ヶ月後の最終プレゼンがとても楽しみになりました。

中間プレゼン後の集合写真

「動物問題はそう簡単に解決できない。でも同世代の若者が集まってアイデアを出し合ったら何か変えれるかもしれない。」そう思い始まったこのプロジェクト。私の想像を遥かに超えるものばかりで、これが実現すれば本当に変えられる!そう強く感じました。そんな1期生の皆を運営メンバー3人は全力でサポートできるように頑張ります。

ということで、今日はムーンダストプロジェクトについて少し書かせてもらいました!もっと知りたいという方は、学生団体ムーンダスト(@moon_dust.project)のDMまでご連絡していただけると幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?