目に見えて困ったこと

私は書道が好きでした。
字もきれいなほうだったと思います。
でも鬱から躁鬱になった頃から文字が変になりました。
私は副作用としか思えませんでした。
丸みのない不自然なカクカクした文字しか書けなくなりました。
それは大変な自信喪失でした。
10年近く続いたと思います。
現在は病気になる前より汚いですが普通の字が書けるようになりました。
精神病ってそんな悩みもありますよね。
顔に障害が出るタイプの方もいるし。
社会人向けの大学の講座で人格心理学を学んだりしているうちに
「普通ってなんだろう?」
と思うようになりました。
悟りを開いた僧侶がサイコパスと共通点があったり、
甘えん坊のかまってちゃんかと思ったら境界例だったり。
人って難しい。
「いろいろいて良し」を認める世の中になるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?