見出し画像

ご報告⑤

【活動報告】

3月16日(水)
福岡県北九州市小倉にある
Bistro Chinese RON(ビストロ チャイニーズ ロン、中華料理)様にて、
ペアリングディナーを開催させて頂きました。

入江シェフが選び抜いた「旬」の食材から構成されるカラダが喜ぶコース料理と
ソムリエ塚里がセレクトしたお飲み物をお楽しみ頂く会です。
今回は、「桜」をテーマにロゼ色のお飲み物もいくつかセレクトさせて頂きました。

お料理の写真とともに、ご紹介させて頂きます。

画像2

       中華風刺身(アコウと鯨) 
            ×      
     NV パトリス・マルク ブリュット ロゼ

画像1

NV Patrice Marc Brut Rose 
(パトリス・マルク ブリュット ロゼ)

画像3

  炭焼き蜜汁叉焼 ×    ミカエラ オロロソ(バロン)

画像4

   ホワイトアスパラガスとホタルイカの春巻き
            ×
   赤酒 うきはの紅茶フレーバー(ソーダ割り)

赤酒とは、熊本に伝わるお酒で、灰持酒(あくもちざけ)といわれるお酒の代表的なものです。原料はお米で、清酒と同じような工程で仕込み、「もろみ」に木灰を投入することで、保存性をよくするという、日本古来からの製法を受け継いだお酒です。御神酒やお正月のお屠蘇酒として楽しまれるそうです。

今回は、赤酒に国産の紅茶の茶葉をお酒に漬け込み、仕上げにソーダで割るというお酒のカクテルとして、春巻きと楽しんで頂きました。

紅茶の茶葉を漬け込むことで、甘いお酒に渋味を加え、さらにソーダで爽やかさを与えることで、ホタルイカの持つ味わいと春巻きの香ばしさと寄り添うように工夫してみました。

画像5

       鮑のアボガドバター炒め 
            ×   
    2019 スリー・クヴェヴリ・テラスズ 
     ルカツティリ(パパリ・ヴァレー)

画像7

  カラスミビーフン ×    Ohmine Cup (大嶺酒造)

画像8

     当日ご用意させて頂いたお飲み物

画像9

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

次回は、4月20日(水)19時スタートで開催致します。

よろしくお願い致します。

“f”代表  塚里恭平
「ワインを日常に🍷」

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?