見出し画像

ナイキ ズームライバルフライ

【ズーム゛ライバル゛フライを試してみる。】

久しぶりにシューズを買ってみました。


画像1

ナイキ ズームライバルフライ。最近陸上界をざわつかせている厚底シューズです。最近は大手のスポーツショップさんにも置いてありますね!

ただ、カーボンの板などの反発を生み出す硬い物は入っていない+ソール素材も昔からのナイキのシューズで使われている素材 のようなので、廉価版といった位置みたいです。

印象は

①シリアスランナーであればあるほど使い方が難しいシューズ

②小中学生のスポーツマンや初めてレースシューズというものを試してみたいランナーほどレースシューズやランニングトレーニング用としてとっても良いシューズ!

といった感じです。

ナイキの厚底シューズを模しているソール形状のため、かかとのクッションは厚い+指先にかけてクッションが薄いので、強制的に体が前傾になり、脚が前に進みやすくなっています。また、母子球から指先のクッションのないダイレクトに衝撃がかかる感じやシューズから受ける反発(ナイキはクッション柔らかいんだけど押すと反発してくれるこの素材が昔からとってもいい!!)もレースシューズ感を感じさせます。最初はこれレースシューズだね!という印象だったのですが・・・

いかんせんソール素材が旧来のものを使って、それを厚くしているせいか、徐々に他のナイキのレースシューズよりも重さを感じてきました。

(そもそも、ズームフライ/ヴェイパーフライのような厚底シューズが速く軽く感じる理由は、ソール素材がかなり軽量な最新素材でかつソールの中に反発力のある板を入れているからであって、それらがないとなるとこのシューズが見た目は同じでも似て非なるものであることは言うまでもないのですが)

かといってペガサスなどのナイキの他のクッションの厚いシューズほど重さがあるわけでもない・・・といった微妙な、モヤモヤな重さを感じてお試しは終了。キロ4分~3分20秒までのスピードで約8km走ってみました。

この微妙な重量感をプラスと捉えるかマイナスと捉えるかで買ってよかったかそうでなかったかが変わってしまうのかなと思うシューズです。

シリアスランナーほど、この重さはマイナスなってしまいそう~!この重さなら普段の練習はペガサスぐらいの重量感のあるシューズでもそれほど変わらないだろうし、ポイント練習やレースはヴェイパーフライやズームフライ、ストリークといったもっと軽い他のシューズで事足りてしまいそう。結局いつ使うか迷いそうです。

逆に初めてレースシューズに足を通してみたいランナーや小学生中学生ランナー/スポーツマンのロードレースやランニングトレーニング用にはこの適度な重さとクッション性は筋疲労を防いでくれるいいシューズになるかもです。カーボン等の硬い素材もないので、筋肉に無理な負担がかからずスピードを出せそうですね!

僕は・・・とっても良いシューズだと思いますよ!ただし、人によっては物足りなさを感じるかも。是非お試しあれ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?