見出し画像

ヨネックス・セーフラン310

【まさかのヨネックス!レースシューズというよりは・・・ヨネックス・セーフラン310】

画像1

1日の様々なランクラスで様々な距離を走り続けるには、スピードの出せるシューズというよりは脚が疲れないシューズを履きたい。
でも子どもたちのかけっこは速いからそれにも追いつける軽量感やある程度の反発性も欲しい。わがままですが、そうした難しいシューズが欲しい訳です。

そんなときに最近使っているのが、ヨネックスで販売されている セーフラン310 というシューズです。

ヨネックスも実はランニングシューズ界に参入をしております。とはいえ、ガチガチのレースというよりはケガを防ぎ、ランニングが楽しく続けられるようになるという視点からシューズをウリにしています。

特徴としては、ヨネックスの技術であるパワークッションという素材を使っていること。テニス/バドミントンシューズに使われているとされる素材ですが、卵を7mの高さから落としても割れずに跳ね返るという高いクッション性を持つ素材だそうです。着地衝撃をクッションで抑えることで脚のケガを最低限に抑えるようにしています。
そして、ヨネックスのすごいところはクッション性とシューズの軽量感の両立。

通常、クッション性を高めるシューズを作るとなると、例えばシューズのソールにゲルやエアを入れたり、プラスチックの板を入れるなど様々な方法があるのですが、そうした様々な素材を組み合わせていくとソールが厚く、重量のあるシューズになってしまいがちなんです。重さって意外とランニングの不快感につながるんですよね!

しかし、ヨネックスのこのシューズは違う。ソール自体の厚さは他のジョギングシューズに比べ薄いシューズになっているんですが、それでいてクッション性は他のシューズと同じような感覚がある。パワークッションという素材のおかげでとてもよくできたシューズになっています。

若干クッションは硬めでフワッとしたクッションが好きな方にとっては好みが別れるところかなとは思いますが、

おもには普段のランニングで使う。でもたまにはレースにも出たいからある程度は軽いシューズがいい!そして1足でその要素を満たしたい!という人にとってはとてもおすすめのシューズです!

あとは・・・ちょっとマニアな話をすると、某アシックス社の現行のモデルが軽量化されすぎて合わないという方にもいいかもしれません。特に、以前にDSトレーナー、ライトレーサーといったモデルを履いていて、現行のそれらのモデルが合わないという方にはかなりおすすめ!似た感じの懐かしい感覚がありますよ!

ヨネックスのランニングシューズもおすすめですよ!もっとクッションがあるシューズもあるのでぜひホームページも見てみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?