見出し画像

【できることを1人でやってみる④】

【できることを1人でやってみる④】

まさかの練習レポート10日放置・・・・そして自分のトレーニングも放置・・・・

※自分1人だけのトレーニングのみ記載


4月21日(火)
〇4000mペース変化走(4分5秒⇒3分21秒⇒3分59秒⇒3分9秒)


4月23日(木)
〇ウォーミングアップ
〇各種ドリル(ランジ・バックランジ・ハードルウォーク・ステップアップ)
〇スタートダッシュ×30m×4
〇メイン:210mインターバル×4セット(ダッシュ後のつなぎは40秒jog)


4月30日(木)
〇2000m+1000m 走 (2000m=3分38秒-3分15秒、4分後 1000m=3分9秒、ジョグのつもりが、思いのほかスピードが出て、楽しくなっちゃってそのままノーアップ2000m+1000mにしちゃいました。マネしないでくださいね(笑))


5月1日(金)←いまここ
〇5000m目的・目標もなく楽しむ走((笑))

4分22秒-3分46秒-3分38秒-4分00秒-3分09秒

3キロ~4キロのペースは明らかに自分の体感スピードと違う遅いペース計測だった。駒ヶ根駅前で折り返しがあったのですが、これってあるあるなんですかね?明らかに自分の体感スピードと違う遅いペース計測だった。あと、駒ヶ根はアップダウンと信号待ちが多発して本当にペースが上がらない!!難易度高すぎる!!




たかぎスポーツクラブ、アルフェルテランクラブが完全に止まった状態になり、2週間。
自分の周りにも環境の変化が生じ、なかなか「自分のためにトレーニングをする」「自分が満足するだけの目的でランを楽しむ」という時間が取れなくなってきました。(今年は本当に激動の一年だ~!!)

わずかな隙間時間でできることを行う、それ以上のことができていない状況です。

・・・先週木曜日の210mインターバルは800mを2分前後で走ることをイメージし、無酸素域のスピードと解糖系のエネルギー代謝を高めるのかなと思ったり、2000m+1000mやペース変化走である程度スピードに乗って走ることで解糖系と有酸素系のエネルギー代謝を高めているのかな・・・と思ったり・・・ただジョグではなく、いろいろ試しながら、意味を考えながら行っているような感じです。

210mインターバルでは、4本=840mで総タイムは2分9秒。トラック800mでは2分10秒以内では走れるかな?という感じ。
競技から離れてだいぶ時間は経ち、すでにAround30なのですが、まだそれほど自分の力は落ちていないのかな。とも思います。伸びもないけど。

身体の衰えを止めるという意味でも身体を動かすこと、大切ですね!!自分の健康のためにも適度に走ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?