見出し画像

vol.5−意外と知らないシンガポールの国の由来−

今日も開いて頂きありがとうございます(^^)

vol.5−意外と知らないシンガポールの国の由来−

まずシンガポールは、シンガプーラと言うマレー語を英語にしたものです!

シンガプーラはマレー語で
『ライオンの町』
と言う意味🦁

その由来は

1200年頃スマトラのシュリーヴィジャヤ王国の
サン・ニラ・ウタマ王子が近隣の島で狩りをしていると、海の向こうに別の島が見えたそうです
その島はトゥマシク(旧シンガポール名)

王子はトゥマシクに向かう最中激しい嵐に会い、乗り越えていく為に、沈没を防ぐために重い荷物を海に投げ込むも船は沈みそうに…⚓︎
家臣の助言を聞き自分の王冠を投げ込むと嵐は止み無事トゥクシマに着いたそうです。
そこで狩りをしていると、オレンジ色のたてがみをした野生の動物に会いました
それがライオンとの出会いです!!

ライオンは吉兆のしるしとされていたことから、王子はとどまることにしこの島を
『シンガプーラ(ライオンの町)』
と名付けたそうです🦁

※シンガポールにライオンが生息していた事実はなく、虎だったのではないか?🐯
と言われています🐯

ちなみにシンガポール代表を
ライオンズ
世代別代表を
ヤングライオンズ
と呼びます🦁🔥

色々探してると知らない事が知れて面白い!!
もっとシンガポールの伝説、逸話を探してみたいと思います😉

『笑顔のある毎日を』

#SPL #サッカー選手 #サッカー #フットボール #アルビレックス新潟 #シンガポール #シンガポール在住 #ライオン
#soccer #football #albirex #albirexniigatasingapore #singapore