見出し画像

就活に打ち勝つための切り札

どうも!京衛門です!🥷
今日は自宅からお届け👨‍💻

ひどい時間に投稿です。。。
眠い、笑

さて、この時期は就活の面接に奮闘している学生の方も多いのではないでしょうか。
なんせ、私もそのうちの1人ですから。笑

そんな就活の面接で、面接官にめちゃくちゃウケの良い言葉を今回はご紹介します。

この言葉を使うと自然と最終面接まで行けると思います。
なんせ、コミュニケーション力が爆上がりしますから。

面接必勝ワード

ズバリ、「結論から申し上げると~」です!!!

この魔法の枕詞を言うだけで、コミュ力爆上がりは間違いありません。
面接官は質問の回答が聴きたくて質問をしているのに、的を射た回答ができていなかったり、回答までの回りくどい話し方をすると、マイナスイメージです。

なぜなら、スピード勝負の現代社会において、的確でスピーディーなやり取りはビジネスにおいて非常に重要になってくるからです。
これは、この現代が資本主義で回っているということを認識すれば自明の理です。

話を戻すと、この枕詞を言うだけで、自然と最後の結論から話し、その後に理由や具体例を話せるようになります。

はじめはなれないかもしれませんが、使ううちに自然と使いこなせます。

この枕詞を使うだけで、就活の面接通過率は私の体感では5倍は上がってます!
ぜひ皆さんも使ってみてください!

最後に、加えて気をつけておきたいポイントは、30秒以内で喋ること。
人の集中力はそんなに長くは持ちません。

結論を話した上で、話をできるだけ簡潔に述べることで十分伝わります。
もっと聴きたいと面接官が思えば、さらに深掘り質問が来ますので、同じ様に結論と少し具体的な話や根拠を言ってあげればいいんです!

PS.一次面接で笑顔のない面接官に当たって思うこと。→「この企業、絶対業績不振やん。。。笑」

今日の記事が少しでも参考になりましたら幸いです!😊
ではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?