見出し画像

猛暑でも遊べる東京の室内遊び場13選

屋内施設なら雨でも猛暑でも過ごしやすい!
職場のパパママが未就学児が楽しめる遊び場を教えてくれたので、パパママのコメント付きでまとめます。


東京

01.[九段下]科学技術館

👨「シン・ゴジラにも登場した科学技術館!
✓体験型の展示が多い、小さい子供も飽きない
→とくに5階がピタゴラスイッチ、でんじろう先生好きにはたまらない
✓23区のど真ん中なのでアクセスいい
✓再入場できる、北の丸公園での散歩もセットにできる
✓安い
✓そんなに混まない
夏休みはイベント目白押しでロボコンのイベントなんかもやってて楽しいです」
👩「3歳も5歳も1日楽しめます!企業が出資しているので安い、広い、体験型(シャボン玉に入ったり、てこの原理で重いもの持ち上げたり)
お堀近くの超都心、室内、レストランもあり」
👨「うち(7歳&4歳)もこないだ科学技術館行って丸一日遊んでました。休日でも空いててありがたい。先日リニューアルが発表されたので、旧館を楽しむなら今のうちですね。逃すと2035年までお預け。」

02.[水道橋]アソボ〜ノ!

屋内遊び場。ボールプール、おままごと、列車ゾーンなど。平日が狙い目。

03.[押上]すみだ水族館

東京スカイツリータウン・ソラマチ5階6階。
👨「スカイツリーの水族館は子どもに寄り添った展示なので楽しいかも。プラネタリウムもあるし、展望台もあるし、熱くなければ浅草まで行って、花屋敷もあるし。」

04.[押上]ちきゅうのにわ 東京ソラマチ

屋内遊び場。東京ソラマチ1階。火山や氷山に見立てた遊具が並びます。

05.[豊洲]キッザニア

職業体験型施設。ららぽーと豊洲にあります。

06.[豊洲]チームラボプラネッツ TOKYO DMM

チームラボによる巨大な作品空間。ゆりかもめ新豊洲駅が最寄り。予約必須。

07.[国際展示場]東京都水の科学館

👨「何せ無料なので」

08.[国際展示場]キドキドボーネルンドあそびのせかい有明ガーデン店

09.[平和島]トンデミ平和島

クライミングウォール、トランポリンなどがある複合スポーツ施設。

10.[二子玉川]PLAY! PARK ERIC CARLE

二子玉川ライズ8階。赤ちゃん〜3歳児におすすめ。

11.[池袋]てんぼうパーク サンシャインシティ

👨「のんびり過ごせました。」

12.[葛西]地下鉄博物館

体験型の交通博物館。
👨「コンパクトで、施設も充実している上に安いです」

13.[立川]PLAY! PARK

千葉・神奈川・埼玉

ちょっと足を伸ばしても行く価値がある!東京都外ですが名前が挙がったスポットも記載します。

14.[幕張豊砂]カンドゥー

職業体験型施設。


15.[登戸]藤子・F・不二雄ミュージアム

藤子不二雄作品の博物館。

16.[大宮]鉄道博物館

17.[川口]アソブーン

高速道路直結

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?