見出し画像

脳内妄想企画(!?) 思いつきました… Oratio * I-No-Ri * Infinitum(∞)

こんにちは、Kyo YUMINEです。
5月の 満月配信 の終わりに呟いたのですが… 
Oratio Series を創り進めていく中、ぼんやりと出てきたアイデアがありまして。

オーディエンスの方々に Oratio Series の曲を聴いていただけるのは 
もちろん 嬉しく有り難いことなのですが。 なんだろう、
受動的に 聴いていただくだけではなく 
能動的にも 使っていただける お祈りの曲、出来たらいいなぁ…と。

♪「能動的に使える お祈りの曲」

って どういうことか と言いますと。
その方自身の「お祈り」として、日常的に使っていただける お祈りの曲…
いや、これだけでは まだピンときませんね。

もっと具体的に言えば、
Kyo YUMINE の 音源(音楽)をベースに プラスアルファとして
皆さま其々の 何か「祈り」を込めたもの。。。
それは例えば ご自身で撮った写真であったり、映像であったり、
または ご自分の詩 や アファメーションであったり、
その朗読であったり、
もしくは 歌やハミング、音が さらに重なる。。。
(ベースの曲は、同じで)

他にも 色々あるかもしれませんが、何か1つ(以上)そういう要素を
私の ”Oratio”「祈り」を下地として
最終的に 皆さま おひとりおひとりの 
”Oratio”「祈り」が 作られる 
(… ある意味、コラボと言えるんじゃないかと思います)。
そして その方の
”Oratio” という 「作品」を 実際に使っていただく。


出来上がったものを 皆様の生活の中の 
お祈りタイムに使っていただくことは勿論、
その「祈り」を届けたい方に 贈ることもできる。。。

そんな イメージ です。

で、先日できた Oratio ✴︎ I-No-Ri ✴︎ VIII (8)
そういうことができる曲になった と 自分では思っています。

全体的なトーン・土台 を提示しつつ
旋律的な要素(=皆様のお祈り)を包受する 余白 をもつ。

尺(長さ)は、1回3分弱ですが
好きなだけ繰り返すこと(=ループ使用)ができる。
そういう音楽になった、と思います。

♪ Oratio ✴︎ I-No-Ri ✴︎ Infinitum(∞)

無限に繰り返すことができて、元々のタイトルが Oratio VIII (8)なので
皆さま仕様にする際は、「8」を90度回転させて
Oratio Infinitum(∞)と呼ぶのが いいかなぁ、と。
( Infinitum" = ラテン語で「無限大」)

もちろん、おひとりで延々と 無限に繰り返すこともできますし
例えば、ひとり3分の お祈りを 20人分繋げると
1時間 version ができます。

色々なツールで 外化された 個々人の祈りが繋がった お祈り。。。
上映したら(もちろん配信でも)素敵だろうなぁ。。。
PCの画面(オンライン)もありだけど
映画館? 野外シアター? プラネタリウム?

なんだか どんどん、妄想が膨らみます。。。むくむくむく♬ 
ちょっと水でも飲んで 落ち着こう…

♪ コンセプト

ということで、企画全体のコンセプトは、多分こんな感じかと。。。

コンセプト1:自分の「お祈り(Oratio)」を 作ろう。
コンセプト2:作った「お祈り(Oratio)」を 使おう。
コンセプト3:自分の「お祈り(Oratio)」を 他の人の「お祈り(Oratio)」と繋いでみよう(→ 私としては、ここが一番 面白そうなんですが。。。)

ということで、まだまだ 脳内妄想状態 であるにもかかわらず 
この企画に興味を持ってくださった お友達(Amaさん)の了解を得て、
・音源(2回繰り返し)
・Amaさんの「お祈り」となる(=プラスアルファの)写真3枚  
を がっちゃんこして デモ版を作り、YouTubeに限定公開しています。
こういうのもできるんだな〜、という参考として ご覧ください↓

これで Amaさんは、
♦「コンセプト1:自分の『お祈り(Oratio)』を作ろう」
までいったので(私の編集にOKいただければ…  もちろんご自分の好みで編集し直してくださっても、全くOKです)
これから、次のステップとなる
♦「コンセプト2:作った『お祈り(Oratio)』を使おう」
に進んでいただけるかな、と思います ♪  
どんなふうに使うか、も その方によって、色々な方法があると思います。
楽しみです。

ちなみに、この Amaさんの「お祈り」である 写真の 枝垂れ桜さん。
(ご視聴いただければ 一目瞭然なのですが)
何とも 素晴らしいのです… 
が、このままいくと、脱線してこの稿が終わらなくなってしまうので、
それについては 別途書きたいと思います♪

ということで、
私の脳内妄想企画 具現化にあたり
とりあえず、つらつらと見える(書ける)ところを 書き出してみました。
まだ 見えて(書けて)いないところも たくさんあります。。。

例えば、
・音源をどうやってお渡ししよう、とか
・今はピアノversionと、(エフェクト加工の)鈴の音入りversionがあるけどどうしよう?(2つのversionだけでいいかな?)、とか
・この企画のLP(レコードではなく、ランディングページ)制作をどうしよう、等々。。。

が、とりあえず出してみないと 精神的便秘さん状態 になってしまうので。

まずは、デモ版 Oratio Infinitum(∞)を聴いていただいて。
そして もし この Oratio Infinitum(∞)を気に入っていただけて
"Kyo YUMINE の 脳内妄想企画 Oratio Infinitum(∞)" 
のコンセプトに 興味を持ってくださった方、

もし「面白そう!」「作ってみたい!」「応援してみたい!」
と思ってくださった方は… とりあえず

♪ メールを送ってくださると嬉しいです♪

♦件名→「脳内妄想企画 Oratio 8 」として
お名前(氏名) & メールアドレスと、
♦何か一言(応援・ご質問、等)を添えて
下記のメールアドレスに送信ください↓
kyo-yumine@reservestock.jp

皆さまからのメール(応援)、お待ちしています🍀 

♪ シェアしてくださると嬉しいです♪

そして、もしお友達・お知り合いの方々の中で
こういうの 好きかも、とか 面白がりそう~、
という方が いらしたら
その方に この記事をシェアしていただけると
とっても嬉しいです🍀

最後まで読んでいただき、有り難うございます♪

もしよろしかったら、タイミングのよい時に 
Kyo Yumine の他の作品も聴きにいらしてください↓
https://www.youtube.com/channel/UCQT_ALEw9Vi5whlvXX-H1lA



 


フォローしていただけると嬉しいです。シェアやコメントも、とっても励みになります🍀