見出し画像

レオの居なくなった実家でしたこと

 かつては一度に3匹の猫たちと一緒に暮らしていた。今年5月、最後に一緒にいてくれたレオが20歳であの世へ旅立った。実家にはペットがいなくなった。

 8年程前に建てた母の家は二階建てでリビングにはキャットタワーが付いている。猫たちが一階と二階を行き来できる仕組みになっている。カラになったキャットタワーを見て、そして久しぶりに会った小さく丸いお母さんを見て、胸がキュッとなった。


画像1

 


 我が家の猫たちは大切に大切にされました。私も含め、家族全員が動物好きで、、、そもそもペットも家族です。

 


 亡くなるとペット霊園に連れて行き、共同ですがお墓に入れてもらいます。5月に逝ってしまったレオもまた、そのようにペット霊園にお世話になったわけですが、後日母の元へ郵送物が届きました。ペット霊園への飼い主の名前は私で登録してあるため、私宛で母の住所に封書が届いたそうです。


 




 今回、実家に帰り、母からその封書を受け取り開けてみると…



レオの手形。

 

 小さなカードに小さなレオの手形が押された物が入っていたのです。


 心の中で呟く。
 コロナのせいでゴールデンウィークに帰って来れなかった。その後の20日にレオは逝ってしまった。会えるのをすごくすごく楽しみにしていて、レオだってしばらく来なかった私を待ってくれていたはずなのに。仲良しのレオに。会えなかった。

 

 

画像2

 カードは透明フィルムに入れられていた。そっとカードを取り出した。レオがギュッと押したその手形に私の右手を合わせる。

 プニプニしてないけど、あったかくないけど、平たいけど、レオと手を合わせて手を繋げた気がした。



 今回の帰省で私は一生の御守りを手にした。
 相手が猫であれ大切な仲間からのエネルギーはすごいもので、そして改めてレオに、そして家族になってくれた猫たちに、その他犬やウサギやカメに…みんなに感謝した。命を共にしてくれて、ありがとう。


画像3

 
 誰も居なくなったキャットタワー。

 ペットが実家に居なくなったのは、、、思えば初めての事。その家に私は来年もまた帰ってくる。


 

 猫みたいに背中を丸くした母が住む家。
 私が留守の間も、たくさんのペットたちの魂がこの家を、優しい母を守ってくれますように。

画像4

画像5





画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?