見出し画像

道南の福島と木古内

 北海道を旅行した事はありますか?

 北海道の南に位置する函館は観光地として有名ですがその近隣に足を運ぶのは電車、または車がないと難しいでしょう。ひとつひとつの町の間隔は遠いので車があると便利ですね。

 観光で函館に行きたいという方は多いと思いますが、割とその近隣の町は魅力があるものの知名度がまだまだ低かったり、存在自体知られていなかったり…でも今回、この道南を訪れて改めてその魅力を感じました。是非、機会をつくって、道南の魅力を堪能していただきたいと思います。あなたのいつか行ってみたい旅先のひとつに、そのキッカケになると嬉しいです。

〈福島町〉ふくしまちょう

 今回は福島町にある海に行ってみました。

 木古内の海に行った事がありますが、福島の海は初めてです。

画像1

 [横綱海峡ビーチ]

 ここ福島は、道産子初の横綱が誕生した地でもあり横綱の町としても知られています。ビーチはトイレ、シャワールームが併設されていて、芝生や向こうに見える山々の緑との調和がとてもキレイでした。

画像2

 砂浜に日除けテントを張って海水浴を楽しむファミリーが多い様でした。かわいいおじいちゃんが一人、日光浴していましたよ。公園のようでもあり、また行きたいビーチです。

画像3

 砂浜ウォークはダイエットにもいいですし、少し歩いただけで運動した感満載でした♡久しぶりの海。海にある町で生まれ育った者として、海を眺める時間というものはとても幸せでした。


 〈木古内町〉きこないちょう

 私のおじが住む町で昔から何度も来ていた町です。昔は田舎の雰囲気が漂っていてすごく好きだったのですが、平成28年3月に北海道新幹線木古内駅を開業し、今回も人や車がわんさか。。私が知っている昔の木古内とは少し様子が違っていました。

画像4

 木古内のキャラクター、キーコ。

画像5

 美味しい食べ物がいっぱいの駅の売店。その場で食べられるような軽食店も多数あるので食べ歩きも楽しめます。そして、知りませんでしたが子どもが遊べるキッズスペース…というよりもはや公園!が併設されています。食べた後は遊んで、遊んで疲れたら食べて…旅行はそうやって気儘に行動したいですよね!木古内の町をブラブラ歩いてみるのもオススメですよ。

 みそぎの塩ソフトクリームがとても美味しい。どれぐらい美味しいかというと、、、写真を撮り忘れてしまうくらい♡笑
 なので写真はないのですが、是非、食べに来て見てください。

 道南は北海道の中でも特に食べ物がとても美味しいと思います。回転寿司にしても内陸で食べるお寿司より海岸部の道南、函館で食べる方が格段に美味しい。

 皆さんも是非、北海道の様々な地を訪れてみて下さい。そして私にも教えてもらえると嬉しいです。道東には行ったことない私…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?