見出し画像

こんにゃくの甘辛煮

しょっぱくて、甘くて、ぷりぷりの。この食感が欲しいときに他に変わりはないですよね。あっという間にできるので、定番メニューにしてもらえたら嬉しいです。

〈使用する調理器具は一番下に書いてあります。まだ料理に慣れない方は準備してからはじめるとホッと安心ですね。〉

<材料>

こんにゃく・1パック
醤油・大1
みりん・大1

あったらさらにおいしい ー 炒りごま・鰹節
おすすめプラス1 ー ちくわ・たけのこ


1 こんにゃくの準備

こんにゃくを好きな幅にスライスする。長方形の中央に切り込みを入れて、その中にくるりと下半分を通してねじりこんにゃくを作る。
point : 臭みが気になる方は、砂糖小1をもんで5分置いて洗い流すといいですよ。

2 こんにゃくの水分を抜く

フライパンに油を引かず、ねじりこんにゃくを入れる。そのまま火にかけてきゅーきゅーぱちぱち音がするまで炒める。
point : 表面の水分がしっかり飛んでさらりとした感じになればOKです。

3 味付け

一旦火を止めて(醤油、みりん)を加えて絡めながら炒める。
ほとんど汁気がなくなったらできあがり。
point : 炒りごまや鰹節を仕上げにふると風味ゆたかになりますよ。


おつかれさまでした、おいしく食べられますように。


ー 今回の料理に使う調理器具 ー
まな板
包丁
フライパンまたは小鍋
大さじ
菜箸

なるべくなるべくわかりやすく、伝わるレシピ作りがんばります。応援していただけたらとってもうれしいです。