見出し画像

世代交代の庭に

4月23日(日)

朝食

ベーグルなんだけど、テーブルロール食べているような感じ

今回はイイ感じに焼けましたな

日が高くなる前に

先週買ってきたラベンダーとダリアを
植え替える

スイカを買った青果店で
1鉢200円の値札を見て、スイカより気になり5鉢購入

白と濃いピンクのダリアはまだまだ下から蕾が出て来てる
地植えより一回り大きな植木鉢にする

ラベンダーは大きくなるのを予想して
3ヶ所に地植え

父が亡くなった後、わが家の庭は
維持費が大変だと気付かされた

松は年に2回手入れ、梅は実の収穫が楽しみだったけど季節ごとに消毒は必要だし、槙は地味にどんどん成長する

とにかく殆ど全ての庭木は剪定と消毒が欠かせない
がたいのいい庭師さん達が1日がかりでやる仕事で、私ができるレベルではない

数年前、庭師さんに惜しまれながらも伐採をお願いした

最後の梅1本は  庭師さんが勿体無いと言って 小さめにして残すことに

今年も青い実が付き始めた


母は実のなる木が好きだった

ザクロや桃、柿、柑橘系、、、

何とか手入れの出来そうなものは残しているけど、"THE昭和"な庭は小さな家庭菜園と可愛い花たちに変わりつつある


そんな庭を眺めながら

本日のカービング

ダリア

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,464件

#最近の一枚

12,639件

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。