見出し画像

自己暗示

3月10日(木)

眩しいけど青空ではない晴れ
花粉・黄砂・pm2.5
色々だね

6時に目が覚めたので 昨夜の博士のツイキャスを見直す。
最近ブームの古舘伊知郎さんモードで
トークを進める。
繰り返される落ち着いたトーンを聴いていると 再び眠りに落ちていた。

今度はアラームで目覚める
今日の予定を頭の中で整理して
朝食へ

朝陽を浴びる

お昼からは 地元で参加している「おとな美術部」メンバーと4月から 新たな部活動となる打ち合わせ。
軽いスイーツと思って頼んだパンケーキセット

恐ろしいほどの生クリームの量。
申し訳ないけど 完食出来ず
お店の人🙏ごめんなさい。

そして帰りに 辛ラーメンを買って帰る。


今日の映画はアマプラ
選ばずに最初に出て来たものにしてみた。

根っからの殺人者ではない父親。
息子が父親の罪を受け止めるには重過ぎるし、背負う必要もない。
生まれてくる事に罪はない。
最後は可哀想だったな この親子。

自己暗示は意外とかかりやすい。
悪い暗示はなかなか取れないのも厄介だけど 使い方によっては意外な能力を発揮する手助けにもなる。

昔、教科書に載っていた話を思い出す。
蜂かハエを箱に閉じ込めたか紐で結んで飛ばなくしたか忘れたけど 数日後には飛ばなくなった。
飛べないことを覚えたとか、飛ぶことを諦めたと普通は解釈するが、そもそも鳥もそうだが羽や翼を使って飛ぶ生き物は「飛べないこと」を知らないから飛べるのでは?という説への導きだった。
子供ながらに凄い考え方だなと感心した。

今でも時々思い出しては自己暗示をかける。
何かに挑戦する時、「出来ないことを知らならなければ出来る」とか
宝くじも当たらないことを知らなければ当たるとか(笑)
あと、ギターも弾けないことを知らなければ弾けると。。。
もしかしたらあっという間に弾けるようになるかもしれないと日々妄想を膨らませている。
まだ手元にギターは無いけれど。

画伯のツイキャスで教えてもらったロックスミス。これは相当巧くなるはず!
早く買えよって話だけどね。

今夜は山口で初のTシャツ販売をお願いしている。
最初の1枚が まさかのうちの猫T(笑)

お嫁にいきました

Tシャツに込める想いは沢山ある。
ヤバいです。またひとつ趣味が増えました。

深夜の博士ツイキャス
寝落ち防止の三木くんがいるので安心して見られる。
清水ミチコさんのグッズから名言集?
酔っているので2周ほど読み聞かせw
穏やかな夜でした。

今夜も夜更かし 

明日も楽しい1日でありますように

おやすみ🌙good night✨

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。