見出し画像

泣かせる俳優

4月28日(金)

ニャンズに起こされる

朝から快晴

朝食

甘いパイン
熟成タイミング最高

明日からの連休

有田や波佐見の陶器市も見に行きたい

けど食器棚に もう余裕はない
行くと買いたくなるしな、、、

連休初日は雨みたいだし

金曜の夜は もう休み気分

溜まっていたTVerの見逃し配信を観て
アマプラでマークしていた映画を観る

イタリアだとこんな表現なんだな

子供の頃に本を読んで想像した世界と同じ

ちょっと背景が暗くて、
子供扱いしていない"教え"を
ストレートには表現せず、
ジワジワと体感させるような、
ちょっと怖さのある実写版

木で作られたピノッキオ
脳があるのか無いのか、行動は突発的でお爺さんの言いつけは守らず、困らせる
けど、これが"子供"って 表現間違ってないと思う
何するかわからないし、言うこと聞くのが当たり前ではないし、それをジェペット爺さんは無償の愛で包み込む

貧しい暮らしの中、自分の着るものまでお金に換えて教科書を買い、他の子供と同じように学校に通わせる

自分にできる事をどんな事でも、自分を犠牲にしてでもと、ピノッキオに対する愛情は深い

そんな思いを知りながらも、その場の感情に流され、お爺さんと離れ離れになってしまうピノッキオ

難を乗り越え、お爺さんと再び生活を始める

心を入れ替えたピノッキオは
お爺さんを楽にしてあげる為に
色々なお手伝いをする

ピノッキオが入れてくれたミルク
それを飲んだ時のお爺さんの幸せそうな顔

ここでちょっとほろり😢

あれ?
この優しい顔はどこかで、見覚えがある

もしかしてと検索したら

あの俳優さんだった

ロベルト・ベニーニ

気付くの遅い!と突っ込まれそうだけど、、、記憶力は決して良い方ではないからね



彼は子役の泣きどころを
持っていってしまう

罪な優しさを表現する俳優さんだ



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。