見出し画像

<第69回> 転職エージェントとのやり取りが、面倒です。


こんにちは、安斎響市です。


今日いただいた質問は、

安斎さんのアドバイスの通り、非公開求人へのアクセス可能性に期待して転職エージェントに登録しましたが、エージェントとのやりとりが非常に手間です。

出来れば求人だけみたく、エージェントサービスは必要ないのですが、このような場合エージェントの存在を無視してしまっても不都合はないでしょうか。


 というものです。

※この週刊連載:安斎響市の「転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

かなり込み入った質問や、人生相談のような投稿も多く、Twitterで140文字だけの回答だと私の意見を説明しきれないため、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから



これ、正直で良い質問だと思います。


みんな、一度は思ったことがあるでしょう。「転職エージェントがウザい」と。

ぶっちゃけ、転職エージェントとの付き合いって面倒くさいですよね。


過去にnoteや書籍などにも書いている通り、転職活動において、転職エージェントとの付き合いは、避けては通れません。



なぜなら、それが「非公開求人」にアクセスするための唯一の方法だからです。


Google検索でパラパラと求人を眺めた程度で、「あまり良い転職先は無さそうだな…」と思って転職をあきらめる人がたまにいますけど、それ、めちゃくちゃもったいないです。

本当に待遇や条件の良い求人って、エージェント経由でしか見つけられません。



転職活動において、転職エージェントのサービスを利用するのは、ほぼ必須です。


リファラルで、知り合いが良い転職先を紹介してくれるとか、そういう一部の例外を除き、転職エージェントと一切連絡を取らずに、本当に転職を成功させることができるのか? というと、私はかなり疑問です。

基本は、転職活動では「転職エージェントを活用する」のが定石だと思います。

詳しくは、こちらの記事を読んでください。



転職エージェントって、実は○○○○○○○○


一方で、転職エージェントとの付き合いって、基本的に面倒くさいんですよね。本当に。

すごい迷惑なケースも沢山あります。


あまり言ってはいけない本当のことをぶっちゃけてしまうと、転職エージェントの担当者って、ほとんどの場合、

ここから先は

3,465字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。