見出し画像

<第144回> 転職したいのですが、今より待遇の良い職場が見つかりません。


こんにちは、安斎響市です。

今日いただいた質問は、下記のようなものです。


弊社(外資IT・営業)は給与水準や働き方、休みやすさなど、かなりホワイトで社会的に見ても上位層なことは自覚しておりますが、小さな不満が溜まっており転職したい気持ちがずっとあります。

ただ今の環境よりもいい会社となると、かなり選択肢が狭まることも理解しているのですが、安斎さんの転職を決めたタイミングやtipsがあればお伺いしたいです。

※この週刊連載「安斎響市の転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

転職活動の心構えやテクニック、面接や企業選びの具体的な対策方法などについて、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから

過去に答えた質問の一覧は、
こちらから


あーーー、なるほど。
ありがちですよね。今より待遇の良い職場が見つかりそうにないという悩み。

結構、これが理由で転職に踏み切れない人が多いと思います。


ある意味で、現在ブラックな職場で働いている人や、明らかに給料が低い人って、そんなに悩む必要ないんですよね。「転職してもっと良い環境に行けばいい」というシンプルな話だから。

そうではなく、「転職したい気持ちはあるんだけど、給料やワークライフバランスなどトータルで考えると今の会社を辞めづらい…」という状況だからこそ、みんな悩むんだと思います。

これを「贅沢な悩みだ」と切り捨ててしまうのは簡単ですが、実際、職場選びやキャリア構築って、「今の会社もそう悪くない」からこそ、なかなか次に進めない…… 結果として「そう良くもない」状態が続く… ということが往々にしてあります。

今日は、こういう場合の転職や、次のキャリアの考え方について、ちょっと説明していきます。


ここから先は

3,847字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。