見出し画像

5年後に退職する新卒サラリーマン【第二章】 (5)

第一章 <激動の就活編> は、こちらから


こうして、株式会社L&Psの男性社員向け独身寮「住吉寮」での生活が始まった。


カビくさい畳の、たった6畳ほどの部屋
月200円で貸与される、合宿所みたいな布団。
あまりにも薄すぎる壁。

銭湯のような共同風呂は、夜7:30以降はお湯を抜かれてしまう。

寮母のおばあちゃんが作る、家庭料理のような食堂。その食事に、まあまあの金額を払わされる新入社員たち。


ちなみに、「住吉」という地名は本当に日本全国どこにでもあって、三菱電機やホンダやクボタなど、多くの会社に「住吉寮」という社員寮は実在する。

「住吉寮」という名前だけで、あれ? うちの会社かも? と思った方、安心してくれ。

株式会社ラブアンドパンティーズは、君の心の中にある。



3月29日。
私たち新入社員は、再び、本社敷地内「研修センター」に集められた。


正式な入社日は4月1日のはずなのに、それよりも3日ほど早く出勤させられている。しかも、この3日間は「無給」らしい。

なぜ無給で働かないといけないのかは、よく分からない。


4月1日が書類上の入社日で、その日が入社式なんだから、その時から出社でいいんじゃないかと思うのだが・・・この会社、株式会社L&Ps(ラブアンドパンティーズ)では、毎年この「3日前行動」の流れらしい。

・・・3日前行動というか、単なるタダ働きなのだが。


そもそも、よく考えてみると、

ここから先は

1,825字

【初月無料】月末までに解約すれば請求は発生しません。入会後すぐ、300本以上の記事がすべて読み放題。

プレミアムメンバー

¥1,000 / 月
初月無料

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。