見出し画像

38歳になりました&メドレー退職しました

昨年末をもって、5年半勤めたメドレーを退職しました。2016年7月、90人の時に入社して、退職時には700人を超えるグループになりました。同じくちょうど5年半勤めた前職のクックパッドでは経験できなかった、上場の瞬間に立ち会うこともできました。

メドレーでのメインキャリアは主に採用や採用広報の責任者でしたが、未経験な中チームに誰もいない状態から初めて、まさに試行錯誤の毎日でした。最後の1年は社長室に移動して、色々なプロジェクトの裏方をさせてもらっていました。

メドレーには引き続き今後も業務委託として、案件がある都度関わらせて頂くことになっていることもあり、正直退職したという感覚や感慨深さとかはあまりないのですが、それでも一応は一区切りということであります。

今後について

今後どうするか、ですが、実はこの度2ヶ月ほど学生になるべく、願書を提出いたしました。実に16年ぶりの学生ということになるのですが、日の丸自動車学校という所に通い詰め、運転の技術と資格を習得したいと考えています。学生時代に取りそびれておりまして、これまで一度として運転というものをしたことがないのですが、いよいよこのタイミングで免許取得にチャレンジします。もちろんペーパードライバーということではなく、取得したあとはその技術を磨くべく、公道に足繁く赴きたいと考えております。

仕事について

さて、次に仕事についてですが、特に転職の予定などはございません。正直何も決めていない、フラットな状態なのですが、実は4年前から「9st」という採用ブランディングや人事全般のコンサルティング会社を作って1人で運営しています。

これまでは副業という形で細々やらせてもらっていたのもあり、営業活動や広報活動はほとんどしてこなかったのですが、友人の会社や友人からのご紹介で、延べ50社さんほど裏方支援をさせてもらっていました。9ステップという独自の手法で採用ブランディングのご支援をしたり、人事関連中心の幅広いご相談にオーダーメードで乗らせていただいています。

以下コーポレートサイトからの抜粋です。
(※英語はご指摘いただいて修正予定です)

スクリーンショット 2022-01-04 13.08.24
スクリーンショット 2022-01-04 13.08.36
スクリーンショット 2022-01-04 13.08.46

今年で5期目に入るのですが、色々と知見が溜まってきているのもあり、当面はそちらに専念しつつ、次を考えようと思っています。コンサルで入って、その後Joinさせていただくみたいな展開もいいなと漠然と考えていたりもしています。今だいたい40%ほど稼動が決まっているのですが、残り60%はまだ空いていますので、よければ何卒お仕事ください!お待ちしています!

抱負と目標について

ということで、2022年の抱負と目標ですが、初めての独立ということで、向こう1年を見通せるような状態でもないことから、2022年第1四半期という3ヶ月に絞って、以下の4つにまとめたいと思います。

1.カオスを楽しむ
これまで意識的・無意識的に組織の中にいるということを常に頭の片隅に置いてきましたが、今後はそれがなくなるという中で、おそらくこれまでに以上に混沌(カオス)が生まれやすくなる気がしています。それを拒絶するのではなく、その中にある楽しみを見出すことで、新しい化学反応を生み出す種を作りたいと考えています。ここについては敢えてこれ以上の具体性を避け、今後の展開に期待したいと思います。

2.お酒がなくても場を楽しむ方法を編み出す
酒好きであるがゆえに、どうしても毎日飲みたくなってしまう性分ですが、いよいよ数値や健康への影響を気にしなければいけない年になってきました。楽しい場に行きたい、作りたいと思いつつ、そうするとどうしても酒を求めてしまう、というパブロフ的連鎖を断ち切り、お酒がなくてもそういう場を楽しめる方法を見つけたいなと思っています。なので、ノンアルでも場に行こうと思っている所存です。

3.3月末までに、68kg、体脂肪率17%にする
10月、11月と順調に進んでいたダイエットですが、12月の忘年会シーズンで2kgリバウンドし、年始時点で体重73.5kg、体脂肪率22.5%になっていました。体脂肪16.5kgですね。もう何度もダイエットしているキャラになっているので気まずいですが、最近改めてランニングをしている中で、1kg軽くなるだけでこんなにも走りが軽快になるのか、という成功体験をしたのもあり、改めて取り組もうと思っています。過度な目標設定をすると途中で萎えそうなので、3ヶ月で5.5kgを目指そうと思います。今回はただ体重を減らすのではなく、筋肉を極力減らさないようにしながら削ぎ落としていけたらと思っています。ここが難しそう。

4.免許を取得して、公道で走れるようになる
2月末までに免許を取得して、3月いろいろな場所で運転にチャレンジして、広い道とかでは一応走れるね、というくらいになりたいなと思っています。ここについてはそもそも知識がなさすぎるので、現時点ではこれ以上のことは言えません。できれば沖縄でもドライブができたらいいなと思っています。

あとは、特に目標というわけではないのですが、ここはコロナ次第なのでなんともですが、おそらく今年が一番余裕があるだろうということで、できそうならマイル修行をしてしまおうと思っています。ので、沖縄・石垣・九州・北海道あたりにコロナ落ち着いてるタイミングで行く方、既にいる方、なんかその辺で仕事ありそうな方、ぜひ口実をください!

というわけで、仕事の方では、この四半期は敢えて目標を立てません。というより、世界を広げることを中心に意識を向けていこうと思っています。しばらくは仕事も落ち着いていると思いますので、皆さんぜひ飲み(ノンアルでも)に誘ってください!38歳の加藤もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?